こんちには!

料理が苦手な管理栄養士ママ

離乳食インストラクターのむしあけまさこですニコニコ

 

毎日ブログを書かなくては・・・

と思っているのですが、最近は子供を寝かしつけると力尽きてしまうというチーン

なんか、ガス欠みたいですゲッソリ

ということで、子供たちに邪魔されながらブログを書いています笑い泣き

 

 

今日はずっと楽しみにしていた発酵教室の日でした!

テーマは甘酒!!

 

一度、作り方を見ながら甘酒を作ったのですが、全然美味しくなかったんですよねショボーン

ま・・・私が間違えていたとうのもあるのですが(笑)

 

発酵教室のあいさんが作って下さった甘酒たち!

 

 

 

 

 

甘酒ってこんなに種類があるんですねポーン

そして、すっごく美味しい!

これが本当の甘酒か!

 

最近はスーパーにたくさん甘酒がおいてありますが、この甘酒には酵素はなくなっているそうです・・・。

酵素が元気で次のステップの発酵に進んでしまうと、酸味がつくそうです。

ですので、市販のものは同じ味を保つためにストップさせるために手を加えるので酵素はなくなってしまうのだとか。確かこんな話←

市販のもの、手作りのものの差を知ることで自分が今、使いたいのはどっちかがわかるので凄くいいですよね!

 

最後に酵素盛りだくさんランチをいただきましたラブラブ

毎回美味しすぎる!

砂糖はなし!!!!!

調味料は全て発酵調味料!

 

シソのところには焼き鮭が後でのりましたウインク

 

 

そして、おやつにこの甘酒と牛乳(ちょっと温めた)を混ぜたものを子供たちにラブラブ

 

長女に「このツブツブなに?めっちゃおいしい!!一番好き!」 何の一番なんだろうか・・・(笑)

 

とお褒めの言葉を頂きました!

が、これはあいさんの教室で頂いた物なので私は持って帰っただけ笑い泣き

 

でも、どや顔で「やろ?まだまだあるからね~」とか言っちゃってる笑い泣き笑い泣き

 

そんな充実した午前中が終わり、眠さと疲れがドッとくる午後真顔

皆様も身体のメンテナンスをしながらほどよく頑張って下さいね!!

 

 

ではでは!

最後に教室のお知らせですウシシ

 

毎日の食事も自分ができる範囲でする!

彩り、多くの食材を使う、栄養満点・・・

どれも大切です。

しかし、それを毎日できますかチーン

私はできません・・・。

しかし、多くのお母さんは完璧にしなくてはいけないと思っていると思います。

そして、できなくて「ダメな母親だ・・・」などと思い苦しくなる。

SNSでは素敵な離乳食の写真がいっぱいです。

同じようにしたい!しなくてはいけない!

私はそう思ってとても苦しかったです。

でもね。

苦手なものを完璧にこなそうとすると、苦手から嫌いになりさらに作ることが億劫になります。

レパートリーが少なくってもいい!

できることをできる範囲でする!

そして、笑顔で楽しい食卓にする!

これだけで満点の離乳食だと私は思っています照れ

そんな私が開く離乳食の教室。

「料理苦手だけどできる気がする!」そう思っていただけると思いますお願い

 

ナイフとフォーク11月の募集中の教室のお知らせです ナイフとフォーク

牛しっぽ11月6日右矢印和の離乳食パクパクセミナー初期中期コース牛あたま

熊しっぽ11月13日右矢印和の離乳食パクパクセミナー後期完了期コース熊あたま

 

 

ナイフとフォーク12月の募集中の教室のお知らせですナイフとフォーク

熊しっぽ12月11日(火)右矢印和の離乳食パクパクセミナー初期中期コースビーグルあたま

牛しっぽ12月18日(火)右矢印和の離乳食パクパクセミナー後期完了期コース牛あたま

 

 

 

 

 

★和の離乳食パクパクセミナー 初期中期コース

~お子様連れ大歓迎!~

【日時】 2018 12月11日(火)10 時~12 00

 

【場所】つばめガス本社 りんごの部屋

702-8021 岡山市南区福田174

 

【受講料】3,500

12月11日(火)初期中期コースお申し込みはお申し込みフォームまで!

*お支払いは、お申込みのあとご連絡させていただきます。

 

【講座の特典】離乳食だし昆布をプレゼント!

使いやすく小さくカットされた昆布はおだし初心者のかたでも簡単におだしがとれます♪

この機会におだし生活を始めてみるのはいかがでしょうか♪

 

【対象】離乳食を始めるころの赤ちゃんとママ、離乳食に興味のある学生さん、離乳食に興味のある方

 

【持ち物】エプロン、手拭きタオル、筆記用具、お子様連れならおんぶ紐

※当日、託児はありません。

 

【キャンセルポリシー】

・前日までのキャンセルはお振替可能です

・当日キャンセルの場合は、返金できません

 

【その他】

・調理を伴いますので、お子様からは目を離さないようにお願いいたします

・試食は大人の方のみです。食中毒、アレルギーの観点から試食はお断りしています。お家で様子をみながら作ってあげて下さいね。

 

 

 

★和の離乳食パクパクセミナー 後期完了期コース

~お子様連れ大歓迎!~

【日時】 2018 1218日(火)10 時~12 00

 

【場所】つばめガス本社 りんごの部屋

702-8021 岡山市南区福田174

 

【受講料】3,500

1218日(火)初期中期コースお申し込みはお申し込みフォームまで!

*お支払いは、お申込みのあとご連絡させていただきます。

 

講座の特典】離乳食だし昆布をプレゼント!

使いやすく小さくカットされた昆布はおだし初心者のかたでも簡単におだしがとれます♪

この機会におだし生活を始めてみるのはいかがでしょうか♪

 

【対象】離乳食を始めるころの赤ちゃんとママ、離乳食に興味のある学生さん、離乳食に興味のある方

 

【持ち物】エプロン、手拭きタオル、筆記用具、お子様連れならおんぶ紐

※当日、託児はありません。

 

【キャンセルポリシー】

・前日までのキャンセルはお振替可能です

・当日キャンセルの場合は、返金できません

 

【その他】

・調理を伴いますので、お子様からは目を離さないようにお願いいたします

・試食は大人の方のみです。食中毒、アレルギーの観点から試食はお断りしています。お家で様子をみながら作ってあげて下さいね。

 

 

 

和の離乳食って??

和のおだしを使ったカンタン、おいしい離乳食のことをいいます!

料理が苦手な人こそぜひおだしをとっていただきたい!

おだしさえとれば煮るだけ!

素材とだしの味で勝手においしくなってくれますラブ

 

和の離乳食パクパクセミナーは離乳食インストラクター協会の公式テキストをもとにお話を進めていきますウインク

?離乳食って

?どうして裏ごしするの

?いつから始めるの

?どうやって作るの

 

などなど!

離乳食を始める前のお母さんや離乳食真っ只中のお母さんの疑問がスッキリする内容ですOK

気になる方はぜひご参加くださいデレデレ

11月から教室での野菜フレークの販売も開始しました!

非常時や普段の食事、離乳食にも使えますウインク

これを買いに来るだけでももちろんOKですOK(笑)

 

 

それでは!

皆様にお会いできる日を楽しみにしていますラブ