掛け干ししていた 稲 脱穀終わりました。

 

 

 

 

 

 

曇りの天気の日が多くて 晴れの日待ちの ばたばた作業だったので 写真撮り忘れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何とか 去年より 2表多めの収穫でした。

 

 

 

 

今年は 皆さん 収量が少ないって 言ってらっしゃるなかでの なかなかの善戦かな?。

 

 

 

 

 

レンゲ草まいたので そのせいかなって思って 今年も 降っておきました

 

 

 

 

去年は 1袋でしたが 今年は 2袋と多めに降ってので 来年どうなるか 楽しみです。 

 

 

 

 

良いお米が 採れる事 願っています。

 

 

 

 

とれたお米の保存が去年は蒸れたり 虫ができたりして悪かってので 今年は 換気扇付けてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しくお米食べる為に お米専用の冷蔵庫持ってる家はたくさんありますが 電気代かかかるし うちは俵数も少ないので 換気扇で 米倉の換気してみようと思います。

 

 

 

 

冬季は タイマーで回して 夏は 全開でしてみようかな?

 

 

 

いろいろ試してみましょう!

 

 

 

 

 

曇りや雨多かったので 乾燥不十分だったので 天気のいい日に 天日干しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり暑くなってので 自然乾燥 バッチシ でした。

 

 

 

 

これで 一応 1年分の お米無事 収める事ができたので ホッとしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後は 鶏さんのお世話 全力で 頑張っていきます!