田植え 終わりました。

 

 

 

 

 

 

ひよこも今のところ 異常無いし 天候も曇りで 温度見なくていいので 餌補給してから すぐに全員で 田植えの準備でした。

 

神奈川県から来た息子のお嫁さんは もちろん 田植えの経験無いので なんか 楽しみみたいで 田植え足袋も買いに行って 準備万端でした。

 

 

 

 

乗用ではありませんが 一応 田植え機で植えるので 田植え自体は しないのですが 苗箱の苗が均等に生育してなくて 植えられてなかったり 機械が 方向転換する時 回るので その部分が植えられてなかったりした所など 補植が 必要です。

 

私は 田植え機で植えて 家内とお嫁さんは 穂植作業 息子は 苗配り など みんな 頑張りましたので 午前中に 終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

来年度の計画として もう1つ隣に休耕田があるので 草払いして 田んぼに戻していきます。

 

 

3つの田んぼで作ることができるので その1つを 無肥料 無農薬で米を作り 残りの 2つで 減農薬で 米作ります。

 

 

やっぱり 無肥料 無農薬で作ると 収量が減るので 一応様子見で2つは 減農薬で 作る予定です。

 

これから 水管理 病害虫 草取りなど 気をつけたいですね。

 

 

 

ひよこも 稲も 頑張って 育てて いきます。