今年も この季節が やってきました。

 

 

 

 

 

 

 

まだ 植えないので トラクターでならしていきます。

 

来週 ひよこちゃん達来てから 植えたいので 14日くらいを予定にしています。

 

 

 

 

 

 

 

隣の休耕田は 山ノ神 いのしし君達の 餌場になっています。

 

 

 

 

 

 

 

早めに なんちゃって電柵 張る予定です。

 

ここは 水が湧いているので 大好きな沢蟹や みみずがいるので 餌場になってるのですね。

 

ちゃんと 住み分けできるといいのですが・・・・・。

 

 

今年で2年目になり 米作りの目標としては 一応 無農薬 有機栽培 科学肥料使わない美味しいお米作る事です。

 

 

去年は 除草剤撒いたのですが 大雨で流れてしまい 草 ぼうぼうでした。

 

農薬も イモチ病が少しでたので 1回だけ 散布機で吹きました。

 

ほとんど 減農薬栽培でした(笑)。

 

 

来年からは 蓮華草を撒いて それを肥料にして じょじょに科学肥料減らしていく予定です。

 

 

少しずつですが 無農薬 有機栽培 科学肥料を使わない 安心安全な お米 作っていきたいと思います。

 

 

 

でも いろいろ 大変なんですよ。

 

 

ま いつになるかわかりませんが 頑張っていきましょう。