今年も この時期が やってきました。

 

 

 

初田お越しや 土手の草刈も終わり田んぼをやすませています。

 

 

猪が 出てるので 今年は早めに なんちゃって電柵張り回す予定です。

 

去年 知り合いから 借りてる田んぼで 休耕田を耕し 稲の植え付けしたので 満足のいく収穫が得られませんでした。

 

 

だいたい 悪いところがわかってきたので 少しずつ改善していきます。

 

初田起こす前に 牛糞を撒き 下の田んぼは 湿田なので 溝を掘り 水分が抜けるようにしました。

 

 

息子 嫁の手伝いをもらい やっとここさ 掘り終えましたよ。

 

 

今年は これで 田植えをする予定です。

 

6月下旬頃が 田植えの時期ですかね。

 

 

6月11日には ひよこ はいってるので 準備する時間は ありそうです。

 

 

横の 川にも 鮎が戻ってきてました。

 

 

良い米 できるよう 頑張ります。