お久しぶりの更新ですね

もう5月も終わろうとしています。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。


日本棚田百選の1つでもある妙圓寺のまわりに拡がる棚田にも苗が植えられました。




まさに新緑の季節にもなりますが、今年は雨が多い気も致します。


せっかく掃除をしたり、草むしりをしても、雨が降ればまた小さな雑草が勢いよく生えてくる。




この辺りの棚田に引かれる水は近くにある竜王山からの山水でもあります。

竜王山の頂上には八大龍王がお祀りされてあり、古くからこのあたりの人々は水を大切にして来たのだと思います。



妙圓寺にも八大龍王がお祀りしてあります。

5月26日(日) 午後1時より

八大龍王大祭

を執り行います。

当日はまたFacebookなどでも配信の予定です。




境内も桜の時期がすぎ、他の花がかわるがわる咲いております




満月も近づいてきましたね


5月の満月は、ウエサク祭です。


お釈迦様の誕生を祝うとされています。


満月はお釈迦様を供養したり、心を清めたりしてお過ごしになられますと、よき徳の力を頂戴できると思いますよ。

お元気でお過ごし下さいね




公式LINE始めました