「森山大道写真展 オン・ザ・ロード」に行ってきました。
森山大道写真展 オン・ザ・ロード
DAIDO MORIYAMA
ON THE ROAD
2011年6月28日(火)-9月19日(月/祝)
国立国際美術館 http://www.nmao.go.jp/
大阪 地下鉄天王寺駅 / 1997年 / 国立国際美術館蔵
1960年、ぼくの写真は大阪の路上からはじまっている。そして半世紀をへて現在にいたるまで、ぼくは延々と長いフィルムの道をカメラを手に歩きつづけてきた。
「On the Road」は、そんなひとりのカメラマンが足でたどったロードマップであり、時間と伴走してきたひとまずの履歴書である。 森山大道
そうしてある日気がついたら、身のまわりには、たたずむ僕と、
ほこりをかぶった一台のカメラと、そして太陽だけが在った。
ある晴れた朝、ふとそのことを認識したとき、僕のなかにひとつの臨界点が生まれた。
僕はもうためらわずにカメラを持ち光の中に立ち戻った。
僕の目の下には僕の影が在った。
それだけ十分だった。
森山大道 Daido Moriyama 『Light & Shadow』
写真を全身で撮るという感覚をもっている。目だけではなく皮膚感とか意識とか。目はひとつの介在であって、全身で撮っている。
歩いていて、いろんなことを感じるが、被写体を探している感じは全くない。歩いていると、全身の細胞がバーッと外に向かってなびいていく。
街を構成するさまざまなエレメントというのが基本的に全部好き。
見ごたえがありました。

