12年ぶりに鹿児島県内の実家へ帰省してきました! | 千葉県松戸市 着付け教室レスピラール 『衣料が医療になる!』着物マジックメソッドⓇ

千葉県松戸市 着付け教室レスピラール 『衣料が医療になる!』着物マジックメソッドⓇ

介護福祉士としての実績も持つ着付け講師の視点から、着物の着付けと人の体の構造や生活の質との繋がりを考え、認知症予防学としての
着付け技術も学べ、医療に頼らずとも和装で心と身体を整えながら健康と美を追求し人生100年時代を豊かに過ごせるメソッドを提唱中。

  

関東よりも春が1ヶ月早く

来てましたよ!


我が生まれ故郷の

鹿児島県阿久根市。



 

 

 たった一度の人生が最高の人生に変わる

 着物マジックメソッドⓇ

 

 藤原 育美 です。

 

着物マジックメソッド®️とは

介護福祉士としての実績も持つ着付け講師の

視点から、着物の着付けと人の体の構造・

 生活の質との繋がりを考え、認知症予防学

としての着付け技術も学べ、医療に頼らずとも

和装で心と身体を整えながら、健康と美を追求し

人生100年時代を豊かに過ごせる唯一無二の

メソッド。

 


 

12年ぶりに鹿児島の実家へ帰省!!

 

 

 実家へ、介護をするために

1週間ほど帰ってました!


ナント、なんと

12年ぶりでした💦💦💦



 

  実家とはイロイロあって帰ってなかったのでしたが…

 

 とある連絡を受けて、これはとっとと

帰っておかないと大変なことになると

不安いっぱいでの帰省でした!


 

  飛行機✈️に乗るのも、12年ぶり!!

 

 羽田空港も、システムがイロイロ

変わっていてスッカリ【浦島太郎】でした!


手荷物預かりも、自分でやるシステムに

なっていたりして、びっくりでした!


そして、、、

やっぱり高所恐怖症のわたしは

やっぱり飛行機✈️は嫌いなのが

改めてわかった。


たった2時間の鹿児島空港までの

フライトも、あまりよい気分ではなく

揺れる度に、💦が出る気分だった。




12年ぶりに
故郷の鹿児島県への帰省で
1週間の滞在。



海と夕陽と星が綺麗で
自然しかないところ


鹿児島県阿久根市脇本

〈脇本海岸〉





この
ウミガメの産卵場所としても

有名な海岸が実家から徒歩8分

自慢の海です。




=====


親の介護で帰ってきたつもりが
父は整形外科の手術後で長期入院中

母は想像していたよりも
全然元気だった。



実は、
今回は母親がかなり
ボケてきてるという連絡を
受けての帰省だっんだけれど



確かに年相応の物忘れや
短期記憶は確かにいいとは言いがたい

けれど、まだまだ家事は万能だし

梅干しつけたり
手作り味噌を仕込んだり

家庭菜園で野菜作りに励んだり

まだまだ家で生活ができて

自分の事は何でも自分で
できるレベルというのが
わかり、一安心でした!



ま、問題や心配材料は
イロイロあるけれど💦



もう一つの仕事である
介護福祉士として11年間やってきての
私なりの判断で、またまだ自宅生活は
可能と判断できたので、帰ってきて
良かった。



これもひとえに
地元に残ってくれてる兄と
わりと近場に嫁いだ姉と義兄の
お陰。



そして、実家まわりのご近所さん
親戚とのコミュニケーションが
あるからこそ。

本当に有り難いことです。

感謝、感謝。



関東に住んでる私なりに
できることで

両親には笑顔で過ごせていけるよう
工夫していこうと誓った帰省と
なりました。



全てのことに、感謝の
1週間だった。




全てに、ありがとう❤️




 



 

または、公式LINE  のID

@cmd0114a で検索して下さい。

 

各種イベント🎪などは、【公式LINE】へ

ご登録をされていらっしゃる方々から

先行でご案内させていただきます。

 

 

 手紙   お問い合わせはこちらから   手紙

 


Instagramはこちらから 


 


 **************

 

隠れ家のような雰囲気のおもてなし空間。

自宅ではない独立型の教室で、ゆったりと

お過ごしいただけます。
 


 

 

【千葉県松戸】 着付け教室レスピラール

 

千代田線・常磐線・新京成線の松戸駅より徒歩5分

上野・東京・品川エリアからも

アクセス便利です。



 

千葉県は松戸市、柏市、白井市、市川市、

鎌ヶ谷市、流山市、船橋市

埼玉県は三郷市、川口市茨城県は龍ヶ崎市、

牛久市、取手市、東京都内よりお越しいただいて

おります。