着物好きにはたまらないテレビドラマ【女系家族】超お勧めです! | 千葉県松戸市 着付け教室レスピラール 『衣料が医療になる!』着物マジックメソッドⓇ

千葉県松戸市 着付け教室レスピラール 『衣料が医療になる!』着物マジックメソッドⓇ

介護福祉士としての実績も持つ着付け講師の視点から、着物の着付けと人の体の構造や生活の質との繋がりを考え、認知症予防学としての
着付け技術も学べ、医療に頼らずとも和装で心と身体を整えながら健康と美を追求し人生100年時代を豊かに過ごせるメソッドを提唱中。


 先週の土嚢日に放映された

山崎豊子さんスペシャルのテレビドラマ。



【女系家族】。


最高にワクワクドキドキさせられました🎵




大好きな宮沢りえさんと
寺嶋しのぶさんとのW主演で、その他も
豪華メンバーの俳優さん達だし、着物好きな
方にはとっても見応えのあるテレビドラマでした! 

 

 
 
 

 

 

 

着物で未来を楽しもう♪

 

今のわたしはもう卒業!

最高のわたしを手に入れる

心に効く 松戸の着付け教室レスピラール

普段着物の着付けレンタル

 

 

ふじわら いくみです。

 

 

 


今日は、超、超、おすすめのテレビドラマを
ご紹介します🎵


(先週終わったけれど💦)



着物👘に興味が湧き出した方々におすすめなのが、着物姿が頻繁に出てくるテレビドラマ・番組・映画を観るということ。



着物は【時代背景】や【物事、ストーリー】の

シーンで魅せるべき着物姿というのが如実に着物スタイリングされて描かれてくるので、かなり勉強になるんですよ。



特に時代劇とかもそうですが、昔は帯結びの種類もかなり少なかったので、お公家さまの奥方であれば【お文庫結び】一択というのがよくわかります。

あと、帯枕を使わない角だし結びとか、引き抜き結びとかもよく使われています!



そして、日常生活であれば着崩れてるのが当たり前だし、みなさんグズグズ着付けでラクに着て過ごしているのがわかります🎵


これを勉強できるのが、時代劇です。


庶民の、衣服といえば着物しかなかった昔の

生活スタイルがイメージできるので、着物が

もっと身近に感じられることでしょう!

===


話がそれましたが、

最近観たテレビ番組。

有名な山崎豊子さんの【女系家族】。

女系家族の詳細はこちらから 




昔から有名で何度もリバイバルされていますが、

やはり

女優さんの着物姿を観るのがとっても楽しいですね。



ワクワクドキドキの連続でしたよ。


先週の土日の二夜連続で、わたしは生憎、日曜日の後半編しか観ていませんが、大好きな宮沢りえさんにずっと心を奪われて釘付けでした!

もう、みなさんの着物姿にうっとり!!



久々にブラウン管で観た、俳優・伊藤英明さんの着物姿にもクラッと眩暈がしそうなくらいにしびれました!!

(ナイスなキャスティングです☺️)



出演されているみなさんの着物姿もそうですが

大阪船場の繊維問屋を舞台にした遺産相続を巡る

ストーリーと人間模様がおもしろおかしく描かれていて、山崎豊子さんという小説家の才能を堪能できるかなりおすすめのドラマです。



今は、リアルタイムでなくても、何らかの方法で【見逃し配信】とかでも観れるので、年末年始などに観るのおすすめしますよ🍀


わたしも、前編から再度観るつもりです☺️


なお、女系家族は昔からいろんな女優さん達で

違うバージョンがあるので、バージョンを見比べるのも楽しいかなぁと思います。



着物姿👘って、やはり日本女性にとっては

勝負服なのだと、

この女系家族で改めて感じました🎶



W主演の寺島しのぶさんの大阪弁も素敵だし❤️




渡辺りえさんも迫力あるし(怖すぎる!!)




着物好きな方には、本当におすすめなので

チャンスがあったら観てみてくださいね❤️




あなたも、

はまるかも

しれませんよ☺️



 





 

または、公式LINE  のID

@cmd0114a で検索して下さい。

 

各種イベント🎪などは、【公式LINE】へ

ご登録をされていらっしゃる方々から

先行でご案内させていただきます。

 

 

 手紙   お問い合わせはこちらから   手紙

 

 

 

 

 

 

ライブ配信・無料勉強会など濃いコンテンツを

ご提供中のFacebookグループ

(無料のオンラインサロン)を作りました!

 

2大特典プレゼント中です。

 

バナーをクリックしてね❤️

 

⬇️⬇️⬇️

 

 

 


 **************

 

隠れ家のような雰囲気のおもてなし空間。

自宅ではない独立型の教室で、ゆったりと

お過ごしいただけます。
 


 

 

【千葉県松戸】 着付け教室レスピラール

 

千代田線・常磐線・新京成線の松戸駅より徒歩5分

上野・東京・品川エリアからも

アクセス便利です。



 

千葉県は松戸市、柏市、白井市、市川市、

鎌ヶ谷市、流山市、船橋市

埼玉県は三郷市、川口市茨城県は龍ヶ崎市、

牛久市、取手市、東京都内よりお越しいただいて

おります。