【半衿付け】のご依頼ありがとうございました。男性の着物のお洒落は裏勝り | 千葉県松戸市 着付け教室レスピラール 認知症予防にもなる!着物マジックメソッドⓇ

千葉県松戸市 着付け教室レスピラール 認知症予防にもなる!着物マジックメソッドⓇ

介護福祉士としての実績も持つ着付け講師の視点から、着物の着付けと人の体の構造や生活の質との繋がりを考え、認知症予防学としての
着付け技術も学べ、医療に頼らずとも和装で心と身体を整えながら健康と美を追求し人生100年時代を豊かに過ごせるメソッドを提唱中。


先月、まだ桜🌸が咲き始めた頃に【半衿付け】
ご依頼くださったお客様。


とっても素敵な着物姿でお越しくださったので
雑談がてら近くの公園で写真を撮らせていただきました。




男性の着物姿って本当にいいなあ~と
思います。わたしの夫は洋服のお洒落は好きですが
和装は好きではないみたい…。


新婚時代に浴衣を着せたけど、
2度と着たがらない💦

とても残念だわ🤣




着物で未来を楽しもう♪


今のわたしはもう卒業!

最高のわたしを手に入れる

心に効く 松戸の着付け教室レスピラール

普段着物の着付けレンタル



ふじわらいくみ です。



年上の、友人でもあるおじさま。
【研ぎ師】をされていらっしゃる方。


3年程前に、花鋏と裁縫鋏の研ぎを
お願いして以来のお付き合いで、着物もお召しになったり松戸界隈の共通の知人繋がりがあることから、いろんなご縁をいただいています。


包丁や鋏を研いでほしい方がいらしたら
お繋ぎしますよ~~☺️



今回は、
衣替えの準備にあたり長襦袢の付け替えの
ご依頼をいただきました。


お持ちされた、麻の長襦袢。
半衿 は、小千谷縮の麻の半衿。


温暖化の昨今、4月後半位からは麻の素材の
長襦袢を持っていると本当に重宝します。


同じ麻の半衿で、茶系の物を和裁師さんに
縫ってもらっていたものから、右のうす緑の
半衿に付け替えのご希望。




生地が薄~~くて、
ちよっとドキドキしました(笑)



お預かりして数日後…

無事に、
付け替えを済ませて納品した長襦袢。


これ↓↓
わたしが縫ったもの。





私は、最初から裁縫が得意ではありません!
やっとここまで慣れました。

習うよりも慣れろ。

和裁は未経験なので、浴衣や着物を縫ったりは
できませんが、半衿付けは出来ます!



あんまり大きな声では言えませんが…


高校時代の家庭科の授業で
(私は保育科の専門科だったのですが、
家庭科の授業もあったのでした)


ジャンバースカートを製作する課題で
作品を宿題で提出する際に、なんと…
裾を縫うのに、両面テープを貼って先生に
提出した、ふとどき女です!!


先生は、怒りもせずに
ただ、ただ呆れていた…。


そんな感じでした🤣


先生、あの時はごめんなさい😣


あれから、30年。
人間って
進歩するもんですね。(笑)


だからこそ、だからこそ…

レスピラールのカリキュラムレッスン生には
必ず半衿付けだけはレクチャーしてます。


方法を知ってた上で、最終的に半衿テープを
使ったり安全ピン🧷で付けたりするのはご本人の
自由です。


ただ
着物女子👘として、半衿付け位は
嗜みとして知っておいた方が素敵かな~✨




最初に付けてあった茶色の半衿は、汗ジミで
下の写真のように変色してました。


外した半衿も、
きちんとアイロンをあてて返却。


靴磨きにでも使えますから。
布は最後まで、布として使いきるといいかな🎵




お召しになられてた着物は、
お誂えされた素敵な着物。


羽織は、
髭紬(ひげつむぎ) という技法の反物から。
ひげのようにわざと糸を出してある織りの生地。


着物も羽織も、
お誂えされたものとのことでした。

そして、羽織の裏の生地が
これまた素敵な生地で、うっとりしました🎵




この緑の裏地です。
なんとも洒落た羽織。


着物の言葉でいう、裏勝りですね。
裏勝りとは、表に見えない裏の生地を凝る意味を
いいます。





半衿付けのご依頼をくださったOさん
ありがとうございました。


コロナが終息したら、
着物で皆さんとお出掛けするのを
楽しみにしています。☺️


=====


現在、
初心者🔰さん向けのオンライン着付け教室の
サイトの作製に取り組んでいます。


もうとっくに、教材は揃っているのですが
サイト内のライティング(文章)の構成をきちんと
整えていかないと、ただ急いでサイトを作ってアップしただけでは、残念な結果になります。


今、いろんな業種の方が、リアルなサービスから
インターネットを利用したオンラインへのサービスへ急いで移行してらっしゃると思います。


が、が、

誰に
どんな方に向けてのサービスなのか
どんな想いで届けたいのか?


そこを掘り下げていかないと
あっという間に、淘汰されてしまうと思う。


なので、
じっくりと向き合います🎵


今日は、
わたしの最近のお気に入りの動画を
ご覧ください。


やっぱり笑い🤣は大事です!








■着物体験の予約スケジュール■

 

レッスンをご検討の方は、まずはお気軽に着物体験にお越しください。

着物体験の詳細はこちらから

着物体験の予約スケジュールが専用予約サイトからご覧になれます。

https://reserva.be/respirar4649   
  
表示されていないスケジュールは、お問い合わせください。



=========



着物をライフスタイルに取り入れると

絶対的に、自分の人生に革命が起こるくらいに

自分が変わるし、世界が変わりますよ!




メルマガ配信中
【憧れの着物デビューを叶えたいあなたへ♥お着物いろは帳】

↓↓

https://resast.jp/subscribe/79672

 

 


   手紙   お問い合わせはこちらから   手紙


  

*******************************


レスピラールの公式LINE@ を始めました♪


お友達追加は↓をクリック

友だち追加

または、LINE@  のID

@cmd0114a で検索して下さい。

お役立ち情報や、イベント情報などを不定期で配信していきます。

浴衣や着物についてのご質問や、教室へのお問い合わせなども

お気軽にメッセージ下さいませ。




 **************


隠れ家のような雰囲気のおもてなし空間。

自宅ではない独立型の教室で、ゆったりと

お過ごしいただけます。







【千葉県松戸】 着付け教室レスピラール


千代田線・常磐線・新京成線の松戸駅より徒歩5分

上野・東京・品川エリアからも

アクセス便利です。




【電話】 090-2245-4269

【定休日】不定休


留守電には名前と電話番号を入れて下さい。
不在の場合にはこちらからご連絡させて頂きます

お手数ですが2~3日経ってもメールの返信が

無い場合には、上記の携帯番号へお問い合わせ

下さいますようお願い致します。


ZOOMオンラインレッスンをスタートします!
ご自宅にいながら受講できる浴衣レッスンについて



手紙   お問い合わせはこちらから   手紙




着付け+ヘアメイク+写真のロケーション撮影についてはこちらから

 

 


 手紙   お問い合わせはこちらから   手紙



千葉県は松戸市、柏市、白井市、市川市、

鎌ヶ谷市、流山市、船橋市

埼玉県は三郷市、川口市、茨城県は龍ヶ崎市、

牛久市、取手市、

東京都内よりお越しいただいております。

 


 





今日も素敵な1日でありますように。


お読みいただきましてありがとうございました。