#パーティション管理 #ディスク管理ソフト

 

こんにちは!今さらスプラトゥーン1(WiiU)を買って毎日のようにやりこんでいる秋雨のさめです。

 

今回はMiniTool様の提供で、ディスク管理ソフトの「MiniTool Partition Wizard」レビューをしていこうと思います。

 

目次

1.MiniToolってどんな会社?

2.MiniTool Partition Wizardってどんなソフト?

3.実際に使ってみた

4.まとめ

 

 

1.MiniToolってどんな会社?

まずは、MiniTool社がどのような会社かについてです。

 

MiniTool® Software Ltd.はプロなソフトウェア開発元として、ディスクやパーティション管理、データ復旧、データバックアップの分野に特攻を進んでおり、お客さまの様々なディスクやパーティションの問題を解決できる、一番頼りになれる、素晴らしいソリューションをご提供することを目指し続けます。いままで、弊社が開発したソフトウェア製品の世界累計ダウンロード数は4千万まで突破し、その誇りを伴ってより重い責任感も生じたことを実感され、なので、いつでも自己鞭撻に止まらず、高度テクノロジーの道に鋭意努力していこうと考えております。

                    (公式ホームページ会社概要より引用)

 

簡単に言えば、ディスクやパーテーションの管理やデータ復旧、データバックアップなどのストレージに関係するソフトウェアを開発している会社ということです。

 

カナダや香港に拠点を置いているそうです。いわゆる多国籍企業ってやつですね。

 

 

2.MiniTool Partition Wizardってどんなソフト?

次はMiniTool Partition Wizardの概要についてです。

 

MiniTool Partition WizardはMiniTool社のWindows向けディスク管理ソフトで、パーティションの分割や結合、サイズの変更に加え、データ復旧やディスククローンといった操作まで幅広くこなすことができます。

 

また、ホーム向けの無料版やプロ版、企業向けのサーバー版、IT業者向けのエンタープライズ版といったいくつかのバージョンがあり、さらにその中にも内容の違いによって分かれたいくつかのコースがあります。

 

        ↑プロ版だけでも3つコースがある

 

 

3.実際に使ってみた

今回は無料版を実際に使ってパーティション分割とパーティション結合をやってみようと思います。

 

↓ダウンロードはこちらから。

 

3-1: パーティション分割をやってみた!

 

 

ソフトを開くと上の写真のような画面がでてきます。

 

今回はパーティション分割なので、真ん中に表示されているストレージの一覧の中から自分がパーティション分割したいストレージを選びます。

今回、私はCドライブを分割したいので「C:」を選択しました。

 

すると、左端のバーに「パーティション分割」という欄がでてきます。

そこを選択することでパーティション分割設定のタブを表示することができます。

 

 

 

そして、ストレージのバーにある「<>」のボタンをクリックしたまま左右に動かすことでかなり直感的にストレージの容量の振り分けをすることができます。

ちなみに、ストレージのバーの下にある「パーティションサイズ」の項目に数字を打ち込んで入力することもできます。

 

 

ストレージ容量の割り振りをし終わったら、「OK」を押します。

その後、左下に表示される「適用」を選択して、パーティションの割り振りを適用することができます。

 

 

ちなみに私の場合Cドライブを分割しようとしたからなのか、上のような表示が出てきましたが、一番左の「今すぐ再起動」を押すことで、問題なくパーティション分割をすることができました。

 

3-2:パーティション結合をやってみた!

 

今回はDドライブとEドライブを結合してみようと思います。

 

 

まずは、左端のバーにある「パーティション結合」の項目を選択し、上の写真のタブを表示させます。

そして、ストレージのバーの中から一つ目の結合したいパーティションを選び、「次へ」を押します。

 

 

 

 

すると、二つ目の結合したいパーティションを選ぶ画面が出てくるので結合したいパーティションを選び、完了を押します。


 

その後、パーティション分割の時と同じように画面左下に「適用」の項目が出てくるので、それを選択し、パーティション結合の情報を適用して完了となります。

 

 

4.まとめ

以上、ディスク管理ソフトの「MiniTool Partition Wizard」についてのレビューでした。

 
使ってみた感想としては予想以上に簡単な操作でパーティションの分割や結合ができる、とても扱いやすいソフトだと感じました。
正直、自分もここまで簡単に操作できるとは思っていなかったので、いい意味で期待を裏切られました。笑
 
また、今回紹介した機能は「MiniTool Partition Wizard」の機能の中のほんの一部であり、他にも様々な機能(ディスククローンやディスクの読み書き速度の測定など)があるので、それについてもぼちぼち取り上げていけたら良いなと思いました。
 
 

ご精読、ありがとうございました!

 

#パーティション管理 #ディスク管理ソフト

 

「MiniTool Partition Wizard」の公式サイト

https://www.partitionwizard.jp/free-partition-manager.html

 

 

↓秋雨のさめのTwitter

https://twitter.com/nosame_akisame