理由 | 人脈が全くなかった営業マンの私が、初対面の人をいとも簡単に信頼させ、今までの3倍の売り上げを起こした非道徳なブラック紳士営業法

人脈が全くなかった営業マンの私が、初対面の人をいとも簡単に信頼させ、今までの3倍の売り上げを起こした非道徳なブラック紳士営業法

今までの営業ノウハウの全てを打ち崩す!究極の真理をついた、この方法であなたが人と接するならば、あなたは、人脈にも仕事にも困りません。

初めましてKENTです。


現在私は、営業コンサルタントとWEB
マーケティングを仕事としております。

営業コンサルの内容に関しては、

どれだけ常に見込み客を切らさずに
効率的な営業をして行くか?という

営業マンが一番、日々の行動の中で
間違えを犯すことの多い点を中心に
指導しております。


私が実践している営業法を自分の
スキルとしてからは、見込み客の
獲得に全く苦しむことがなくなり

今では会社の社長となり、同年代の
友人の約3倍の給料を自分の力で
稼げる様になりました。


ただ、そんな私も約2年ほど前までは
今のような生活とは無縁の状態でした。

営業なので、結果が全てです。

部下が毎月2件~4件
契約を取っていました。

しかし、私は0件。取れて1件。
という状況が続いたのです。

当然、評価はかなり低くなって行きます。

年功序列が強い会社に幸い就職
出来たので、まだ救われている
ものの、このままいったら本当に
下克上になってしまう。。。

うちの会社もだんだん年功序列に
疑問を抱く社員が増えてきて、
このままだと私の立場も危うい

本当にそんな事になったらこれから
ますます子供にお金がかかるし

休みの日にアルバイトをしなければ
家族を養っていけなくなる、という
危機感に頭を悩ませていました。

そんな生活が2年間も続きました。

部下からは、もうすぐ追い抜いてやるからな!

というプレッシャーをヒシヒシと
感じ、押し潰されそうになりました。

私が営業職になったのは、もともと
現場作業に向かなかった為に仕方なく
営業職にされたという経緯がりました。

その昔は、何もしなくても勝手に
お客が見つかりほとんどの営業マン
が簡単に業績も伸びてゆく時代でした。

それを私は、実力と完全に勘違い
していたのです。

ま~このまま行けば課長、そして
部長かな?なんて、人生って上手く
行く物だなと本気で思っていました。

でも現実は、どうでしょうアロフォー
になって、新人達は自分達の時代に
危機感をきちんと持っていて非常に
ハングリーでした。

彼らが入社した当時は、知識も
経験も私の方が上だったので
お客さんも私の方を向いていました。

今考えると当たり前の事ですが、
そういう事の優越感に浸り、
私はあぐらをかいていたのです。


新入社員が3年、5年と働いて
行くと当然実力をつけてきます。


本を読んだり、新しい営業手法を
見つけては私よりも多い売り上げを
出してくる部下も出てきました。


私はその時、今まで私が培った
会社での 貯金が少しづつ減って
いる事に気がつきました。

そしてそれを意識した時には
もうすでにその貯金はなくなって
いたのです。


やばい。。。


このままでは、部下達に
一気に抜かされる。。。


今の自分の部下達に敬語を
使い、すみませんと謝っている
私の姿が一瞬目の前を過ぎりました。


こんな事ならもう一層のこと
会社を 辞めてしまおうかと
何度も思いました。


もう無理だ

このままの状態が続いたら
自分が自分のままで居られない


そう思いました。


しかし私には辞める勇気もなかったのです。


辞めて一生自信をなくしたまま
毎月決まった少ない給料をもらって

会社では、元部下に使えない扱いされ

営業の合間に立ち寄った
喫茶店では一個のパンの
購入も躊躇ってしまう


奥さんに馬鹿にされ、子供に邪魔扱いされ


一番の楽しみは風呂あがりに飲む第3のビール。


そんな生活が一生続くなんて絶対いやだ。


仕事を続ける勇気もなく、
辞める勇気もなく


当時精神的におかしくなっていました。


本当に夜も眠れないくらい悩んでも
最終的に辞められなかったのは


逃げ出したくない
負けたくない
諦めたくない

ただその気持ちだけでした。

しかし、そんなにすぐに結果が
出るほど営業の仕事は甘くありません。


やっぱり、ダメか。


このまま抜かれてしまうのか?


その当時、私の鞄には毎日
求人情報誌が入っていました。


求人誌をみるたびに思うのです
でもまた、一番下からか~
結局同じじゃないかと


しかし、ため息ばかりの私の生活は
ある日を境に一変したのです。


ほんのわずかなことがきっかけで
私の営業成績はグングン上がったのです。

その3ヵ月後には誰も追いつかない
いうならば、景気のいい状態を思い
出させる様な飛ぶ鳥を落とす勢いを
持ったスーパー営業マンになっていたのです。


はじめは運がいいだけだと
揶揄する声もありました。


上位の成績を3ヶ月キープした頃に多くの人は
ようやく私の力を認めてくれ、そして4ヶ月後の
半期結果が出た際には、念願の課長への昇進
を果たす事が出来ました。

気持ちの余裕もできたのか
休みの日は家族でと映画をみに出かけたり、
食事を楽しめる余裕も出来ました。

結婚記念日には記念日好きの奥さんに
ずっと欲しがっていたバッグや靴、財布を
プレゼントできる様になりました。

私は、時計が好きなので買おうかな
どうしようかなっと思っていると

あなたは頑張っているんだから
それくらいの時計つけていないと
かっこ悪いわよ!なんていう妻の
優しいい声をかけてもらい念願の

ロレックスのミルガウスを購入
したのを鮮明に覚えています。


貯金をする余裕もできて次の
スッテップ(現在の会社)に
進もうとする道筋が見えたのも
この頃かもしれません。


毎日必ず私を突いてきていた部下も
もう全く私には、何も言えません。

むしろ、どういう手を使ったんですか?
なんて、教えを乞うほどに変わりました。

自由に伸び伸びと仕事をすることができて、
私は初めて心から営業の仕事が
楽しいと思えるようになりました。


ブログを書こうと思ったのは
この私の事を突く部下が、私に
指導を求めた事がきっかけでした。


営業の仕事に就く前にアルバイト店長
として 大手外食産業でアルバイトを3年
ほどしていた経験をふと思い出しました。


その経験から仕組みとマニュアルさえあれば
誰にでも成果は出せると確信していたのです。


一週間かけて、新人さんの教育プログラムを
考えました。

こだわったのは 脱 根性論 でした。

営業は気合いだ!!という類の指導に
かなり嫌気がさしていたのです。


これだから向いている向いていないという
話になるのだと思いました。


今では営業に向いていない人など
一人もいないと確信しています。

根拠のない非論理的、非具体的なことを
一切なくしました。


どんな人でも必ずやりきれる、
どんな人でも必ず効果の出る
やり方を目指したのです。

私が2年間かかって気づいた事を
最速 最短距離で教える方法を
作ろうと思ったのです。


驚くことにその部下の成績が一気に
上がって私の次で2位の成績になったのです。


その後も2人の部下と仕事をする機会が
あったのですが、同じように彼らも
3ヶ月ほどで上位の成績を残したのです。


”完全に新規顧客獲得の仕組みができたマニュアル”
これをもっともっと広めてみたい

そう思ったのです。

何より関わった部下から感謝されるのは
本当に嬉しいことです。

どうか遠回りしないでください。
時間がもったいないです。


毎日なんの考えもなくとにかく適当に
顧客を訪問して、新規顧客獲得も出来ず

今月もいい結果が出ないな~なんて 、
行動していたて、部下に抜かされそうに
なった私が出来たのです。

生意気な私の部下達にもできたのです。

次に入社した新入社員でも出来たのです。

だからこそ私は確信しています。

あなたにもできます。

それなりに頑張ってはいる
つもりだけど成果が出ない。

頑張りたい気持ちは歩けど
少し休憩のつもりで休んだら
その月の結果が惨敗。。。

上司には結果がないと言いにくいから
ありもしない見込み客の報告をする

給料たくさん欲しいけど、
評価される様な結果が出ないから
手に入れられない。

これらが私の過去です。


これは、そういった方に読んで
いただきたいブログなんです。


難しいことは何もなかったのです。


さぁ、!!

今までのやり方を少し変えて
新しい未来に進みましょう!


長くなりましたが読んでいただいて
ありがとうございました。

KENT