最近、トイレトレーニングをしています。


私自身、オムツ卒業が1歳半すぎと早めだったそうです。

簡単なんや!と勘違いした私は

上の子の時、気合十分で始めました。

結果は上手くいか上の子のやる気が出るまでは虐待気味になってしまいましたガーン

えいちゃんのストーマ管理や排便管理のイライラやストレスを上の子が被っていたと思います…。


学んだのは、子供がやる気にならないと何事もうまく進まないということ。 

尿意が分かり、本人のやる気が出るとあっという間にパンツになりました。



えいちゃんは、高位鎖肛であることと、上の子と比較して言葉がゆっくりだったので、トイレトレーニングはそのうち!タイミングが合えば!と思っています。


最近、コロナ休園が頻発し2月は3回も休園しました。時間に余裕が出来たのでちょこちょことトイレトレーニングしています。

やる気にムラがあるのか、トイレにお誘いしても

「いま、パズルしてゆから」と断らられることもしばしば。


何となく尿や便が出る感覚が分かるのか

お風呂の前や浣腸後に

「でちゃう〜もれちゃう〜」

と言うこともあります。


その後は本当に、尿や便が出ます。


尿意や便意を分かってるのは怪しいですが、そういった言葉を聞けると思っていなかったので嬉しいこの頃ですチュー