こんにちはひらめき


もうそろそろ1歳8ヶ月になる娘のハトちゃん。

最近の成長を書いておきます鉛筆



ちなみに今月は体調不良で今日もまた会社を休むことに。

1週間に1回のペースで風邪引いてる?

こんなに体調不良になるもんなのかな。



やっぱり少食だからかな。

いまだに10キロを超えないんだよな。

身長だけ高いからずいぶんお姉さんに見えちゃうハトちゃん。

身長84.9センチ

体重9.75キロ



この時は体調不良で食欲もない時に測ったから前より体重が減ってたし。



保育園では幼児食が出されているけど、おかずはほとんど手をつけないし、飲み込むのがヘタで出してしまうことが多いです。

りんごもまともに食べられたことない。

バナナはそもそも嫌いらしい。



パンも家では小さいものでも食べ切ったことない。



ちゃんと臼歯も生えてるのに。

じゃがりこは食べられるのに。



飲み込まずに出すことが多いです。

モグモグできてもゴックンが苦手。

難しいですもやもや



食べられないわりに箸を使いたがるので、お買い物マラソンで子供用の箸を買いました。

しかも色々補助がついてると嫌がるのがわかってるので普通の短い箸にしました。



階段は手を繋いだり手すりがあれば自分で昇り降りができる感じです。


自分で着替えようとする意思が見られます。

全然できてないけど。



顔のパーツなど指差して、目、耳、鼻、口などがわかって言えるようになりました。



鼻水が出るたびにティッシュで拭いてたら、「ティッシュ!」と言って何も出てない鼻を拭くよう要求されます。



スプーンに食べ物が付くと食べてる最中だからそりゃ付くんだけど「ティッシュ!」と言って拭かせようとするので困ります。



イヤイヤ期突入期で食事中気に食わないことがあるとスプーンを落としたり、滑り止めに敷いてるマットを食べ物が入ったお皿ごとグチャっと片付けようとします。




形が分かって型はめ?が上手にできるようになりました。

三角がお気に入りのよう。



長くなったのでとりあえずこのままアップします。