こんにちはニコニコ



今日は保育園に預ける基準について考えました。


昨日保育園にお迎えに行った際、ハトちゃん調子が悪くてご飯も食べないし少し熱もあるしずっと抱っこだったんです〜って言われました。



先週の木曜日に発熱して熱はすぐ下がったけど、咳と鼻水が出てて、食欲もあまりない状態だったけど、土日は普通に機嫌よく遊んでたんです。



そして昨日の月曜日にそんなことを言われ、あちゃー完治してなかったのかぁと反省しました。



それでお迎え時に保育士さんから病児保育施設も検討してみるようアドバイスをもらったんです。



その日のうちに病児保育のあずかるこちゃんというのに登録して、予約も入れました。



結果、病院で医師連絡票とったのに病児保育施設がいっぱいということで当日の朝断られ、会社を休むことになりました。



あずかるこちゃんってネット上では空きありになってても、実際連絡してみると今日はいっぱいってことがあるんですね。

2施設に連絡とったんですけど、どっちもそうでした。



バタバタした挙句、どこにも預けられずに会社を休むことになって、考えました。



保育園って熱があったら預けられないっていうのはわかってたけど、熱出てなくてもいつもと違う様子で機嫌悪かったり、食欲があまりない状態のときは預けちゃいけないのか?と。



保育園は集団保育だからそれになじまない場合は本人にとっても辛いから、家で面倒を見てくれということもわかる。



でも仕事がなかなか休めない親(わたし)としては、なんとか預かって欲しい。



食欲なかったり機嫌悪かったりって、体調が悪くてそうなってる時と、イヤイヤでそういうふうに見えることもあって判断が難しいなと。

今回は体調悪いのとイヤイヤが混ざってた気がするので、休むのが正解だったと思います。




発熱が明確な基準だったのに、それ以外でも病児保育を検討となると、今日みたいにバタつくのかな。真顔

ちょっとごめんだなうずまき