こんにちはひらめき


昨夜も一度も起きることなく9時間寝てくれました拍手

これで夜間断乳成功ということで、もう戻らないようにしないとダッシュ



さて、本日1歳3か月を迎えたので、成長の記録を書いておきます。



まず言葉はかなり出てきています。

特にコロコロとかカンカンとか、繰り返し音は発音しやすいようです。



歌に合わせて一緒に歌うのが得意です。

お気に入りは「アイアイ」。

繰り返し音だから歌いやすいのかな。

あとは「犬のおまわりさん」のワンワンワワーンのとことか。

いないいないばぁの「カンパーイ」とか「まんまるまる」とか歌えるとこを歌ってます。




寝ている人や動物、アニメを見て「ねんね」と言ったり、絵本の中の「どてっ」とか「てんてんてんてん、ででん」とか一緒に発音します。



歌に合わせて手を叩いたり踊ったりもよくしています。



構って欲しい時は「ペタッ」と言ってくっついてきます目がハート

「ばぁ!」と言って気を引いてきたりもします笑




離乳食はこんな感じ↓


最近はYouTubeで離乳食の研究をしてます。

よく食べる子を見て急にパンを取り出して食べようとしたりして、意外と意識してるのかもひらめき




絵本は好きなようで、夜間断乳してから絵本で寝たこともあります。

でも本を取っ替え引っ替えなので最後まで読ませてもらえませんタラー



最近は図書館で本を借りて読んでいますが、破ったり折ったりしないかハラハラしながら読んでいます。



他にも夫の遺伝なのか、好きな音楽が似ているようです。アジカンとか聴き入って、音に合わせて一丁前にリズムを取ってます笑い

コロナが終息して、ハトちゃんが場所見知りしなくなったら野外フェスとか行きたいなスター



ちなみに今ハトちゃんは鼻風邪をひいてはなぐずぐずです。

小児科ではコロナの疑いなしということで検査パスされました。



なかなか治らなくてかわいそうです。

鼻吸いも猛烈に嫌がるので必死ですアセアセ



さて、そろそろ保育園の結果が届くと思うのだけど、どうなってるかなー看板持ち