こんにちはひらめき



ここ最近は2〜3時間起きの夜間授乳をしています。

自分の身体が調子悪いとけっこうきついのですが、断乳したときのギャン泣きの方が耐えられる気がしないので、もう諦めていました。




ところが、周りから(特に姉から)働くようになったら夜寝られないのきついなど、やいのやいの言われて、断乳しないとまずいかなぁという気持ちになってしまいました。

保育園に入ったら疲れて夜寝るのでは?なんて期待してたんですがね。



そんな中途半端な気持ちで始めた断乳、もちろん昼もあげないのですが、もう昼過ぎには断念しちゃいましたアセアセ



断乳のやり方もきちんと調べていなかったのですが、ハトちゃんに言い聞かせる形でやってみました。



具体的には卒乳の絵本を見せて、もうおっぱいはバイバイしようね〜ハトちゃんもお姉ちゃんだもんね〜もうおっぱいないないだよ〜って言ってたら、もうそこから理解したのか、泣いたり気を紛らわせて笑ってみせたりを繰り返して…。



ほんとにずっと頭にあるようで、遊んでてもすぐ思い出して泣いて「ぱい〜」っと言うのです。



だんだんハトちゃんがかわいそうになってきて、わたしも一緒になって号泣してしまいました。

夜間断乳とは違って、断乳って本当に最後なんですもんね。



そこからやっぱりやめようかな、でもここでやめたらハトちゃん混乱するし、短期間でパッと終わらせないと逆にかわいそうだし…。



そんな葛藤を繰り返し、その日休みだった夫と話し合いました。

それで、説明して理解した上でそれだけ泣くっていうことは、今はまだ準備不足なんじゃないかという結論に至りました。



ということで、その日以降事あるごとにママがネンネしてたらおっぱいないないだよと言い聞かせてます。(断乳は諦めて夜間断乳にします)

ハトちゃんにとって都合が悪いので、今は目を合わせないようしてくるのですが、頃合いを見て再チャレンジしようかなぁと思っています。