こんにちはニコニコ


絵文字かわいい飛び出すハート


クリスマスは大人はケーキとチキンを食べて終わりました。

ハトちゃんはいつも通りの離乳食。

プレゼントは特に用意しませんでした。

日々買っちゃっているのでねダッシュ



来年は色々わかってるだろうから、来年からクリスマスっぽいことやってみる予定スター




車車車ダッシュ

ここからおそらく親バカな内容ですので悪しからず



子どもの成長ってほんとにおもしろいにっこり



教えてないのに色々学んでるから、いきなりすごいことしてくるあんぐり



最近だと前にも書いたけど、ママやパパを押して自分の要求を伝えてくること。

これが増えてきました。



どういうことかというと、眠い時ベッドまでママを押したり、おっぱいが欲しい時定位置のソファまで押して授乳クッションを渡してきたり、遊んで欲しい時パパを押して鬼ごっこをさせたり歩く



自分の子ながら「すごいびっくりマーク」と思っちゃいます指差し



言葉の発達も目覚ましく、「ワンワンいた!」と2語文を喋ったり(このときはまぐれか?と思いましたが、わたしが寝室で作業してた時に走ってきて、「いた!」って叫んだので、“ワンワン”と“いた”を理解したのかなと思いました)。




スタースタースタースター



ハトちゃんは歌が好きなようで、わたしが歌をうたったり、YouTubeでJPOPやら童謡やらシナプシュやらを見せると、だいたいいつも一緒に口ずさんでいます。



夜寝る時に、おっぱいをやめて歌で寝かせようとしましたが、ハトちゃんがずっと歌って寝そうもないので断念しました魂



ちなみに今日は卒乳の絵本を読み聞かせたら、おっぱいなしで抱っこで寝てくれました!

続くかな??