こんにちは。



遡りますが、ハトちゃんの9か月の記録ですニコニコ



チューリップ9か月でできるようになったことチューリップ

  • 指差し
  • バイバイ
  • つたい歩き


指差し

9m25dくらいから、自分の興味があるものに指差して「あ、あ」と言うようになりました。


例えば、お風呂場で蛇口から出る水が楽しかったのか、どうやって出すのかわたしがやるのをじっと見ていました。


蛇口から水が出てないと、ハトちゃんがわたしを指差して「あ、あ」と、「ママやって」みたいな顔をします。




あと、紙が大好きで実家の壁に貼ってある紙もじっと見て指差して「あ、あ」と言います。




テレビでも何か興味のある人や動物、アニメが出るとテレビを指差します。




バイバイ

大人がやって見せて「バイバイ」と言っているとハトちゃんもやるようになりました。



今わたしは帰省中なので、夫とは毎日LINEで電話をしているのですが、ハトちゃんがバイバイを披露したら、普段からあまり感情を表に出さない夫の満面の笑みが見られたので、こちらも嬉しかったです爆笑




つたい歩き

突発性発疹の間はほぼ抱っこだったので、特に進展はないですが、ほんとにさっと立って物を漁るので、自分ちに戻ったら危険な物をハトちゃんの手に届くところに置いてないかチェックしないとです。




とりあえずめぼしい成長はこんなところでしょうか。