こんちは


今日は子育てひろば行ってきたんですが、あやすの上手なお母さんっていますよね。


ハトちゃんがあやし上手ママの息子ちゃんのやってるおもちゃを横取り(!)しちゃったんです。

その息子ちゃんはすでに違うおもちゃで遊び始めていたので、横取りとまではいかないんでしょうが、それでも同じ近い空間にいたわけで。




それで何を言ったか全然覚えてないんですけど、矢継ぎ早にハトちゃんをあやすような声かけをしてくれたんです。


わたしそのとき何にも言えなかったんです。

ほんとに一言も。

ハトちゃんと一緒になってあやし上手ママにあやされちゃいました。




何の言葉も出てこなかった自分に自己嫌悪です。




あやすように子どもに話しかけるの慣れないんだよなぁ。

子ども育ててたらいずれ慣れるのかなぁ。



子育てひろばで気晴らしのはずが、なんか最近反省ばかりしているショボーン




新米ママ、絶賛勉強中です真顔