こんちは。

最近通い詰めている子育てひろばですが、ハトちゃん色々刺激を受けているようです。


ハイハイのマネごとや口を震わす遊びも、ひろばに行ってからやり始めるようになりました。


ハトちゃんはひろばに行って遊ぶというより、他の子を観察することが多く、おもちゃを舐めながらジッと他の子を見ています。


子育てひろばは本当にオススメですね。
最初はどんな感じかと思ったけど、みんなつかず離れずのいい距離感を保ちながら、他のママとも赤ちゃんとも会話する感じです。


子育てのちょっとした疑問を話したり、共感しながらいい気晴らしになっています。




最近のハトちゃん、夜間は1〜3時間おきに起きるので、わたしも寝不足でイライラしがち。



イライラし過ぎて夫に「赤ちゃんなんだから」とか諌められますが、それにもイライラ。
夫に八つ当たりしてストレス解消してます。




昨日はお腹が空いてぐずぐずしているというのにハッと気付きました。

なんだ、そんなことか、っていうのに気づくのに時間がかかっちゃう。




アンケートで赤ちゃんの泣いている理由が100%わかるというお母さんが多いというのがあったけど、わたしは50%かな。



まだまだ新米ママですね。

っていうかハトちゃんはずっと成長していくし、その度にわからないことだらけだろうから、いつまでたっても新米だな、こりゃくるくる