花見や花火大会の自粛、どう思う? ブログネタ:花見や花火大会の自粛、どう思う? 参加中
ブラジルでも、日本を元気付ける為のいろいろなイベントが催されています


゚.+:。ぼ~モリ★Vou Nory゚.+:。


義捐金を集めはじめるために、3月19日、法要が勤まりました
日本人の作った、大きな、大きな公園で
仏教代表として、だんな様がお勤めをさせていただくことになりました
゚.+:。ぼ~モリ★Vou Nory゚.+:。
浄土真宗の教えは、法話を聞くのが一番大事、なので
法話の無いただお経を読むだけのこういう会は
ちょっとゾッとしてしまうのですが
(お経を読んだら救われる的な誤解があるため)
今回は義捐金集めるぞ、という会なので仕方ないのかもしれません
゚.+:。ぼ~モリ★Vou Nory゚.+:。

しかしこの会で浄土真宗に興味を持つ方はいないだろうな、と
何をしに行ってるのかさっぱりわかりませんが
主催者側の日本人団体はかなりかなり満足されたようです
はぁ、ため息が出ますね
゚.+:。ぼ~モリ★Vou Nory゚.+:。

誤解を解ける方だけのために書きますが
浄土真宗の教えは、亡くなられた方、被害にあわれた方のために
祈ったり、願ったりするものではありません
その方々が受けられたこと(死や恐怖や、負傷など)、に、たいして
今、私が、どう生きていくか、
どう、一生懸命生き抜かせていただくか、を知る為に、
自分のおろかさに、きちんと向き合って行く教えなのです
私には何ができるのか
本当に芯の底からできることは何なのか


゚.+:。ぼ~モリ★Vou Nory゚.+:。


それは、仏様のお話をよくよく、聞き、
必ず仏となり、この世に帰ってきて
道に迷う何万、何億の人を必ず仏にする

そのことに尽きるのではないでしょうか

゚.+:。ぼ~モリ★Vou Nory゚.+:。

そのことこそ、被害にあわれた方や
今までなくなってこられた方、先祖の方の死を
きっちりとした生として生きられる道であると思うのです

そういう道を、歩み続けたいと思っています
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏