もっと自由に生きたい、自分の心がワクワクできる生き方をしたい、と思う人は多いと思います。
私も毎日そう思って過ごしています。
理想の状態は、自分の好きなことに集中して、好きなことでお金をもらって、誰かに喜んでもらえることだと思います。
自分の好きなことに集中する。
これって、言うのは簡単ですが、なかなか難しい、と感じる人も多いのではないでしょうか?
私はサラリーマンなので、自分のしたい仕事だけで一日を過ごせるわけではありません。集中したいと思っているときに限って別の仕事が舞い込んできたり、片付けたと思った案件にトラブルが発生したり…
そんなことが続くと、タスクが多くてイライラするし、やりたいことに集中できないイライラも溜まるし、そんな生き方を選択してしまっている自分にもイライラする、という悪循環に陥ってしまいます。
私は今、まさにそんな状態です…
年度末の業績査定に加え、重要な打ち合わせの予定があり、新しいプロジェクトもいくつか抱えていて、忘年会の手配、年末年始のプライベート旅行の手配なんかもあり…
もう、てんやわんや。
やっかいなのは、やりたいこととやりたくないことが混ざってること。やりたいことの中にも面倒なタスクが挟まってきてることです。
好きなことだけに集中したい。
嫌なことはカットしたい。
でも、いきなりカットもできない。
とくに、忙しくなればなるほど惰性で色々こなしていっちゃうんですよね…
だって、できちゃうんだもん…
今までどおりこなしてる方が楽だもん…
ですが、そうやって今までと同じことの繰り返しだと、いつまでたっても自分の望むような生き方はできないですよね。
それでいいんですか?
いいわけないですよね 
分かっちゃあいるんです。
それでも、急には全部変えられないこともあります。
じゃあどうするか。
全部じゃなくて少しずつ、毎日ひとつでもいいから自分の好きなことを存分に楽しむ時間を作ることが大事なんじゃないかと思います。
あとは、あまり心が踊らないタスクの中でも、一粒でも楽しいと思える要素を見出すこと。
私の場合でいうと、月曜に重要な打ち合わせがあり、休日ですがパソコンに向かってます
本当は、読みたい本もたくさんあるし、ぶらっと散歩にも出かけたい。パートナーと遊びにも行きたい…
スピリチュアルで勧められているように好きなことを選択するのであれば、仕事放り投げて好きなことすればいいのかもしれません。
でも、それをする勇気は今の私には無いし、それは自分の心が本当に喜ぶことでもないと思ってます。
なぜなら、お客さんとの打ち合わせが上手くいったときの快感を知っているからです。 タスクの先に喜びがあるんです。
私の望む方向性は、周りの人を元気にできる太陽のような女性になること。
だから、私が打ち合わせで提案した内容にお客さんが満足して元気になってくれるのは、私の心が望んでることなんですよね。休日の準備は大変だけど、成功したときの快感、ワクワクを想像して、自分の波動を嫌々モードからワクワクモードにシフトチェンジするといいのかな、と思います。
あとは、ガッツリ本を読むとか遊びに行くことは来週までお預けにするとして、美味しいお茶とお菓子で休憩する。これがあると思うと、ワクワクするんですよね。(あと、こうやってブログ書いてみるのもワクワクです)
思い切って踏み出す、変えることは大事だと思います。でも、急にはできないときは自分の心地よい範囲で、心がワクワクすることを叶えてあげればいいんじゃないでしょうか。そうやって少しずつでも積み重ねていくことが、幸せになる秘訣なのかも。
私はまだまだ試行錯誤の段階です。成功している人からみると「そんなん甘いよ」と一蹴されるかもしれませんが、同じように悩んでいる人もいるんじゃないかな。悩んじゃうと心が元気なくなるので、今の自分のペースでもいい、と認めてあげることも大事かと思います。
ということで、今からお茶入れて仕事しまーす!
