昨日は、静岡県牧之原市の高根山と掛川市の小笠山を登ってきました。

高根山に登るのは昨年6月以来、3回目、小笠山は昨年9月以来、2回目です。

 

登山口駐車場からスタートします。

 

 

 

高根山山頂にある坂部村一等三角点(標高150.9m)

 

 

 

 

 

 

駐車場に帰ってきました。

この後、所用を済ませて掛川市の小笠山へ向かいます。

 

小笠神社の駐車場からスタートします。

 

前回はここから山頂までの往復でしたが、今回は山頂を過ぎた所にある「六枚屏風」という所を目指します。

取引先の社員さんに小笠山の絶景スポットとして教えていただきました。

 

 

 

小笠神社 拝殿

 

 

笹峰御殿跡(小笠山砦)

 

多聞天神社

 

小笠山山頂にある小笠山四等三角点(標高264.8m)

 

山頂を通過し先へ進みます。

幅の狭い尾根道が所々にあります。

 

 

尾根道から急坂を下ります。

 

六枚屏風に到着。

目測で幅1m・高さ10数m。雨水が山を侵食してできた沢だそうです。

 

内部から上を見上げるとこんな感じ

大地の裂け目に閉じ込められた感覚になります。

 

 

 

駐車場に帰ってきました。

 

下山後は、掛川インター近くのさわやかへ行きました。