今日は、愛知県小牧市の徹当山・尾張白山・ヲンナゴロシ・本堂ヶ峰・西山を登ってきました。

 

小牧市温水プール第2駐車場からスタートします。

 

 

 

北新池

 

展望台

 

残念な眺望でした。

 

 

 

徹当山山頂(標高235m)

 

名古屋駅の高層ビル群が見えます。

 

尾張白山山頂にある尾張白山神社(標高260m)

 

境内で休憩

 

御嶽神社

 

兒の森

 

 

ヲンナゴロシ山頂(標高212m)

 

御名代(おなしろ)がなまったとの説があるとか。

 

本堂ヶ峰山頂(標高276m)

 

 

 

西山山頂(標高277m)

 

 

兒神社

 

兒の森を出て駐車場に戻る途中で立ち寄りました。

 

 

史跡 大山廃寺塔跡

 

~大山廃寺は、白鳳時代から中世にかけて存続した山岳寺院跡で、塔跡の礎石が残るほか、山中の各所に建物跡と見られる平坦地が残っている。

昭和49年から53年まで発掘調査が行われ、兒神社境内から平安時代の堀立柱建物3棟、中世の礎石建物2棟などが発見され、塔跡のみの指定から寺域全体に指定範囲が拡大された。 小牧市~(案内板より)

 

礎石だけが残っています。

 

タマミズキ

通りがかりのマダムに名前を教えていただきました。

 

 

 

駐車場に帰ってきました。

所要時間は、休憩時間を含めて144分、距離は6kmでした。