昨日は、名古屋市南区のイオンモール新瑞橋を起点に笠寺観音と丹八山を散策しました。

丹八山は5月1日以来、2回目です。

 

昼食を済ませたイオンモール新瑞橋からスタートします。

 

愛知県警南警察署桜交番

 

笠寺観音(天林山笠覆寺)に到着。西門から境内に入ります。

名古屋城を鎮護する尾張四観音の1つです。

(残り3つは、龍泉寺・荒子観音・甚目寺観音。)

 

多宝塔

 

本堂

 

山門(仁王門)から境内を出ます。

 

七所神社

 

 

丹八山公園

 

山頂はすぐそこ

 

 

丹八山山頂に到着しました。(標高11m)

ここから新瑞橋へ戻ります。

 

名古屋市南区役所

 

敷地内にある「きんさんぎんさんの金木犀・銀木犀」

 

山崎川沿いを上流に向かって歩きます。コンクリートの堤防が続きます。

 

名鉄名古屋本線の山崎川橋梁が見えてきました。

すぐ近くには呼続駅があります。

 

全国的にも数少ない鉄道の陸閘門があります。

 

 

山崎川が増水した時は鉄道の運行を止めて閘門を閉鎖します。

 

橋梁の架け替えが計画されているそうで近くこの光景は見られなくなるようです。

 

山崎川に架かる新瑞橋が見えてきました。対岸は瑞穂区です。

所要時間は91分、距離は6.5kmでした。

 

 

丹八山

 

名古屋市南区笠寺町迫間51