「東風吹かばにほひおこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ」

学生時代、古典で習ったことがある方も多いと思いますが、有名な菅原道真公の歌です。


その太宰府。


写真は、太宰府の梅(笑)



今日は晴天に恵まれ、気持ちよく散歩できました。




今日はお天気が良かったのもあって、母と佐賀県吉野ヶ里町に行ってきました。
『吉野麦米』というお店。
以前、妹に教えてもらっていて、前にも行ったんですが、スマホのカメラの調子が悪く、写真を撮れなかったんですね😅
今回は無事に撮影できました✌

「麦米」と書いて「ばくべい」と読むそうな(笑)
面白い👏

新鮮な野菜や果物、佐賀県を中心に周辺の特産品などを販売しているお店です。
お弁当もあり!
パン屋さんも入っていて、お昼はパンを買って食べました。(パンの写真はナシよ😅)


母の元気なうちに、本人が行きたいと思っている場所に、できるだけ連れて行ってあげたいと思っています。
自分の体調と相談しながらですが😅

ということで、今日はここまで(笑)


姪っ子の誕生日のお祝いで、カウボーイ家族に行ってきました。
この店は、以前はロイヤルホストで、私が高校を卒業して初めてアルバイトをした所でもあります。
2月いっぱいで閉店とか。

コロナ禍の影響もあるのかな。
ここは、ステーキとハンバーグがメインの洋食レストラン。
母曰く、高齢者には不向き?かも。

この店が、また別のかたちでも存続してくれたら…と思います。

青春の1ページだった店なんですよね😅
内装は昔の面影をモロに残しています。

寂しくなるなぁ😭