今晩は。


11月なのに暑い…


もう今年も終わりに近づいてきた〜笑い泣き


園行事の多い二学期はあっという間に過ぎていくな…。


イベントといえば10月のHalloween(終わったけど)


すっかり日本でも定着してきましたね。




先祖の霊が帰ってくると同時に悪い霊も来るそうで、

その霊達を避けるために仮装したりカボチャ(元々はカブらしいですね)をくり抜いたものを飾ったりするんですね。


意味を知ってビックリ‼️でしたけど、Halloweenをより楽しめた気がします。




今年は長女は魔女になりたいらしく🧙‍♀️

色々と探しましたニヤニヤ次女もそのままお揃いで。


来年は2人ともになりたいものがちがうんだろうな。


歩き回って沢山集まったお菓子を数えて、夜には兄から届いたお菓子や親友からもらったすごろくで遊んだり…楽しい一日がすぎさりました。


お友達にあげるお菓子も準備したりして、前段階も当日も楽しいイベント。


年々娘達の意思もハッキリしてきて言葉でも出るようになってきて成長した姿にうるっとしつつ、ケンカもしつつ…元気に育ってくれています。


次の日、疲れた母は自分のご褒美にコーヒー☕️を

プリン好きの次女にお供をおねがいして…



なかなか疲労が大きいイベントでもありました笑


癒しもたまには必要ですね。


次は長女も一緒にこよう。


明日は日曜。


素敵な日曜日をお過ごし下さい。