今晩は。
今日は朝から診察日でした。
コロナの影響もあって、院内のルールも変化していく事もあったり、病院側もこちら側も順応していくのに大変だろうなぁ…と色々感じます。
小正月
(1月15日を中心に行う正月行事のことです。1月1日が新年の神様である年神様をお迎えする「大正月」であるのに対し、大昔の正月のなごりである「小正月」は、農作物の豊作や家族の健康を願う家庭的な行事が中心…と調べると書かれていました。)
お飾りを処分したり、無病息災を祈願して赤い物を食べたりするそう。
我が家も今年は朝からお花を変えたり、小豆粥の準備を進めていました💕
東洋的にみると
小豆には利尿作用や、解毒作用があるので浮腫にもとても良いそう。
浮腫の治療にも使われていた事があったそうです。
体の中からも外からも工夫してこの時期の浮腫と上手く付き合いたいなぁと思う今夜。
あっという間に週末に。
素敵な週末をお過ごしください🍀

