SP-70のリペアがちょっと中断気味で、今回は愛車のオイル交換ネタです。

11月にCX-30に乗り換えてオイル交換の時期になったのでDIY交換しました。

前の車(アクセラスポーツ XD)の時はディーラーのオイルチケットがリーズナブルだったのでディーラーで交換していましたが、エライ値上がりしたので今回から自分で交換です。

 3年ほど前に買い溜めしたチケットは12,000円/3回だったのが、

 2回の値上げを経て今は19,000円/3回

 1回あたり4000円なら手間を考えると十分許容できますが、

 1回あたり6000円強は無理です。。。しかもエレメントを交換すると+3500円

 

で、今回から自分で交換することにしました。

購入物として

マツダ純正オイル SKYACTIVE-D 0W-30 14,250円(20Lペール缶)

マツダ純正オイルエレメント SH01-14-302A 980円

マツダ純正ドレンパッキン 99564-1400  80円

専用フィルターレンチ AVSA075D 3,200円 KTC製

その他は手持ちの

TONE ソケットレンチ、ラチェット

スエカゲツール トルクレンチ9.5sq

 

    

 

オイル量はフィルター交換時5.1L、オイルのみ交換時4.7Lなので20L缶なら

4回交換可能で1回あたり3,700円ぐらいですね。

(以前のディーラーオイルチケットがいかに良心的だったか、、、ですね)

フィルター交換しても4700円ほどです。

 

交換作業はアンダーカバーを外すのが少し手間なだけで、あとは何も特殊なことはなく、普通にできました。

 

一応、注意点ですが、

①マツダのディーゼルターボはデリケートなので、オイルは指定の純正オイル

 を使ったほうが良いと思います。

②オイルエレメントもケチらず純正を使うのが無難ですが、純正の脱着には専用

 のフィルターレンチが必要です。(締め付けトルクは20Nm)

③大した問題じゃないですがトレンプラグに使うソケットは19mmです。

 (締め付けトルクは35Nm)