こちらに引っ越して来てから、
2ヶ月が経ち、やっと娘の一時保育の初日が
やってきました。


何日か前から、

「もうすぐ保育園だよー、
きっと楽しいよー、お友達たくさんだよー。」

と盛り上げていたので、今朝は、

「保育園行くから起きなきゃ!」

と言ったらピッと起きて、
まだ早いのに、

「保育園行こうよー」

と言われたので、早いけど出発。



昨日から何回も確認した持ち物。


日本の保育園って、
提出書類がたくさんあって、大変です。

小児科で健康診断書を
出しもらわなければならず、

これに3150円!!
{385C83EA-3C11-495F-9168-EAE873BEAE33}

テンプレートあったら30秒で作成できそう!!



その他にも、
母子手帳の最新の検診のコピーと、
予防接種のページのコピーを持参しました。



深センで幼稚園行っていたので、
服に名前は結構書いてありましたが、

それでも持ち物の半分くらいに
名前を書き書き。


幼稚園入園のとき、
お名前書き大変って言いますもんね〜。


さて、初日の登園は、
ニコニコ笑顔でバイバイ〜爆笑爆笑


泣かずにバイバイできました!
さすが、幼稚園行ってただけある!


私は、
9時から5時まで時間あるので、
ルンルンで帰宅口笛口笛


久しぶりに来た、一人の時間!!
しかもかなり長い!!


寂しくなったりするかと思ったら、
全然でした!!


スキップしたいくらい、
気分は晴れやか笑照れ照れ照れ


家帰ったら1時間かけて家中の掃除。

色々気になってた細かいとこや
水拭き掃除できて、スッキリ。


その後は、香港の仕事を仕上げ、
書類を郵便局から送ったらもうお迎えの時間!


今日はほぼ仕事してました。


香港の仕事は、
娘を妊娠する前から関わっていて、
今回終了するまで約3年くらい。


少ししかお手伝いできなかったけど、
少しでも仕事してるという事実が
私にはすごく嬉しかった。


最後、書類を仕上げた時は、
寂しさがじんわり。←そっち!?


書類を箱に詰めたら、
ちょっと余裕があったので、お菓子買って
現地スタッフへお土産として同封しました。


急いで
娘をお迎えに行くとちょっと涙目で、
喜んでくれましたお願いお願い


先生にお話しを聞くと、
お昼寝までは元気だったけど、

お昼寝時間になると、
眠くないから寝たくないと言い、

最後は「ママ来るかな〜えーんえーんと泣き出し、
先生が抱っこしてたら、ようやく寝たけど
もう昼寝終了間際で、
20分しか寝る時間なかったようです。


保育園の昼寝時間は13〜15時なので
その時間に合わせて家でも昼寝すると
いいですね、と言われました。


最近は全然昼寝しなくて、
寝るとしたら夕方からなので、
やっぱり寝れなかったかぁ。


でも初日にしては、
なかなか良くできたんじゃないかと思います。


週一なので、また来週行きます。


徒歩で行ける範囲で、
園庭も広くて、
保育園自体も新しくてきれいで、
なかなか良い保育園が見つかってよかったです。


知らなかったけど、この保育園
冬は床暖房があるらしく、
子供達は園内では年中裸足に半袖らしいです。


一時保育、
すっっごいリフレッシュになるので、
育児に煮詰まってる方は
ぜひ利用してもらいたいなーと思います。


親子共々、しばらく離れて、
お互いのありがたみがわかると思うんですよね。


家にいるとワガママばっかりの娘も、
頑張って保育園行って、
私の知らない時間を過ごしてると思うと、
いつものイライラがだいぶ収まります。

ほんとは、
週3くらいで行きたいてへぺろてへぺろてへぺろ



ランキングを
「アラフォー主婦」に変えました。
ぽちっと応援していただけると
嬉しいです☆↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村