なんとなんと、娘は2歳8ヶ月ですが、
今回日本に帰ってくるまで授乳してました。


中国人は母乳育児が
あまり推奨されてないようで、

外で授乳してると
娘が大きいのにまだ授乳してることに
ビックリされることもありました。


病院でもまだ授乳してるというと、
早く止めるように言われたり、
母乳育児がめちゃくちゃ推奨されてる
日本とは全然違うなぁと
いつも思ってました。



日本人のお友達にも、
「夜だけでしょ〜?」
と言われてたけど、
普通に昼もガンガン飲んでました…ガーンガーンガーン


なんでこんなに執着が強いのか悩み、
ご飯もあまり食べないし、
やめろやめろと周りには散々言われたけど、

やっぱり大好きなものを取り上げるのは
かわいそうだったし、

何よりすごい母乳でるタイプの
私の乳がむしろ心配で

乳腺外来とか、桶谷式とかある
日本でやめたくて、日本に帰るタイミングで
止めようと思っていて、

なんだかんだあり、
今回まで延び延びになってしまいました。



周りでもこんなに長く
授乳してる人はなかなかいないので、
長期授乳の卒乳がどんな感じか、
どなたかのお役に立てればと思い、
卒乳のことを書いてみます。


まず、卒乳する2週間ほど前から、
夜の授乳を止めました。


これは本当にやっておいてよかった!!


卒乳がスムーズにいったのもこのおかげと
言っても過言ではない。


夜間授乳を止める1週間位前から、
カレンダーに止める日に印をつけ、
1日ずつシール貼ったり×つけたりして、

「この日になったらネンネの時の
おっぱいなしよー」

と言い聞かせ、
添い乳は元々してなかったけど、
寝る直前に飲んでいた習慣も止め、

夜寝る前、少なくとも30分前から
明るくなるまではあげないを徹底しました。


ちょっとグズったこともありましたが、
抱っことか、おっぱい触るだけとかで
なんとかなりました。


朝になってから欲しがったら
ベットから移動して、
ベットで授乳はしないようにしました。


早く飲みたいから、朝早く起きるようになり、
毎朝6時に起きるようになり、
ほとんどしてなかった昼寝が復活。


早寝早起き+昼寝という
新生児みたいな生活になる。


そして、次は卒乳開始日を
カレンダーに書いて、卒乳の日に向かって
シール貼っていきました。


私は日本行きの飛行機の中を最後にして、
日本に帰ったらもう
あげないつもりだったので、

「飛行機ビューンっていったら、
おっぱいバイバイよー」

とずーっと言ってたら
自分でもそう言うようになりました。


日本到着が夜だったのもあり、
寝る前はあげてなかったのでそのまま
問題なく就寝。


起きてからが、
一番問題だなぁと思ってたので、
娘の好きなお菓子を買っておき、
朝起きたら、ぐずる前にお菓子を与えました。


卒乳の日はお菓子どんだけあげてもOK!!
と夫とも決め、とにかく欲しがったら
「お菓子食べよっか」で乗り切りました。


やはりこんだけ大きいと
自分でもわかってるのか
欲しがることもほとんどなく、

欲しがっても
「もうおっぱいバイバイしたよね?
ママ、おっぱい痛い痛いからね。」

で納得してくれてました。


よく1歳前後の卒乳でやる、
おっぱいにアンパンマン描いたり、
バンドエイド貼ったりするのは
やりませんでした。

もう2歳半過ぎてると、その程度じゃ
誤魔化せないかなと思ったので…。


私の乳の方は
24時間経ったくらいの1日目の夜から
ガンガンに張り始め、痛くて、

1日目は何度か自分で絞ったけど、
大して出ずでした。


桶谷式を予約してあったので、
止めてから2日後に絞りに行き、
ガンガンに張って痛いのは、
少しだけですんだので、助かりました。


「ママ、おっぱい痛い痛いだから、
病院行ってくるね。」

と言ったので、
結構大変なことだと思ったのか
しきりに

「おっぱい痛い?病院いった?」
と聞かれました。その度に

「おっぱい痛いよー、病院行ったよー。」
と答えました。


眠たい時は触りたがるので、
触らせてましたが、近くにあっても
口に入れる事もなく、
本人もおっぱいバイバイしたと理解してる感じ。


たまにどうしようもなく
吸いたい時があるみたいで、

5日目の朝、グズグズ言ってましたが、
他の楽しい事でなんとか乗り切りました。
(ケーキがあったので、ロウソクつけて
誰の誕生日でもないのに
ハッピーバースデーをやりました笑)



結論から言うと、
ものすごくアッサリ、簡単に終わりました。


すごい執着が強かったので、
本当に止められるのか、
言い聞かせでなんとかなるのか、
疑問でしたが、全然問題なく終了。


よく、
卒乳するとママがむしろ寂しいとか、
聞きますが、私はそれも全くなく、
やりきった感があります。


卒乳後の変化は、よく言われる事ばかりですが、

・ご飯めっちゃ食べる
もしかしたら3倍位食べるかも

・夜中に起きない
朝起きるまで一回も起きません。
夜泣きもしません。

・おっぱい飲みたくてグズグズがなくなった
私が家事してると、構って欲しくて
おっぱい欲しがり、
グズグズ言う事が多かったけど、
それがなくなり私のイライラも減りました。

・おっぱいがなくなった分甘えてくる
やたら抱っこや、くっついてきたり
ぎゅーしてと言われます。


長期授乳は、
私はしてよかったと思います。


親子共々、納得で止めた感じだし、
取り上げた感もないし、

言い聞かせで理解してくれるので、
ギャン泣きされたりする事もなく、
欲しがって泣く事も一回もありませんでした。


ただ、授乳してるとママは大変なので、
体力も奪われるし、グズグズ言うし、
その兼ね合いもあると思います。


ということで、娘の授乳は
2歳8ヶ月で卒乳です!!



あと、卒乳と関係ありませんが、
トイレトレーニングも完了しました。


こちらの方はむしろ簡単で、
パンツ履かせてから、何回か失敗したけど、
今はおしっこもウンチも言うようになり、
飛行機も夜もパンツで大丈夫。


夜中は
12時間位トイレ行かなくても大丈夫で、
大人より我慢できるかもびっくりびっくり


洋式トイレなら、大人用でも問題ないので、
まず外でもどこでも
洋式トイレがないということがない日本だと
かなり楽ですね。


しかも日本のトイレ綺麗だし笑い泣き笑い泣き笑い泣き


結局、卒乳もトイトレも
やはり日本が楽ですね〜〜。