Hei hei!


英語圏に留学をしていた時は

聞き取れない単語があったりしても

ある程度は理解できたし

会話が出来た


けど、ノルウェーに来て

街の人の話し声

自分がいない時のノルウェー人の友人の会話

幼児向けのテレビですら

何も理解出来ない


ノルウェー語の勉強を始めたばかりで

最初から新しい言語が出来ないのは当たり前と

頭では分かっていても

自分だけが取り残されている気分になる悲しい



思い切ってジムのグループレッスンの時に

ノルウェー語が分からない事を先生に伝えると

自分の為に英語を混ぜて話してくれたり

レッスンの全部を英語に変えてくれたり

優しい人は一杯いる

環境は自分で作るしかない


出来ない自分を認めて

焦らずに勉強を頑張ろう💪🏻



Ha det bra🤚🏻