Hei Hei!


Mormor(母方の祖母)とNeydalen駅にあるXeastという

アジア料理レストランへ


レストラン紹介


グランドメニューはこんな感じで

正直アジア料理なのか

そもそもどんな料理なのか想像がつかない物も多々あり(笑)



​気になるお味は??

私たち夫婦はアピタイザーとして

Cash Bags(春巻きみたいな料理)と

Laks Maki Fusion(Laksはノルウェー語で鮭)を注文


Maki Fusionはただのサーモン巻き寿司かと思いきや

中に海老天とアボカドが入っていて

その上に炙りサーモンという贅沢な組み合わせ目がハート




メインにはTruffle BeefとKimuchi Ribbeを注文


Kimuchi Ribbeは豚キムチを想像していたものの

キムチの味は感じられず、豚肉の麺料理という感じでした…



それぞれアピタイザー、メイン、お酒1杯程度を頼んで
1人1万円弱のお値段😱

日本にいた時は外食も多かったのですが
こっちに来て外食の回数が減った分
1回行けることの嬉しさが増している今日この頃です



今日のノルウェー語

今回レストランにはMormorと一緒に行ったのですが

同じ祖母でもFarmorという言い方もあります


一単語に「父方/母方 の 祖母/祖父」の意味があり

下記の様に呼び分けています

  • Mormor(母方の祖母)
  • Farmor(父方の祖母)
  • Morfar(母方の祖父)
  • Farfar(父方の祖父)

Morはムル、Farはファルの音に近いです

Mormorはムルムルみたいに聞こえて
いつも可愛いなと思いながら聞いてます☺️