Hei hei!


今日は家族ビザの申請について

纏めてみたいと思います☺️

 


 家族ビザ(Family immigration)の申請方法

ビザの申請方法としては下記2つの方法があります。

  • 日本で申請
  • ノルウェーで申請
私の場合は早くノルウェーでの生活を始めたかった為、ノルウェーでの申請を選択しました。

観光ビザで入る場合、90日以内にビザのオンライン申請、
警察署への書類提出を完了させる必要があります。


 申請方法

  1. UDIのサイトにて必要書類を確認
  2. UDIのサイトからオンラインにて必要事項を回答
  3. 申請費用の支払い(オンライン申請時)
  4. 警察署に書類の提出

UDI のウェブサイト

https://www.udi.no/en/want-to-apply/family-immigration/


私の場合書類の提出先は、

旦那さんが住んでいる自治体の警察署でした。


申請者のみで提出可能ですが、念の為旦那さんにもついて来て貰い

2人で申請しました☺️


ちなみに私は日本から結婚し、ノルウェー政府にその結婚を認めて貰う流れだったのですが、

日本での婚約が終了していて、婚姻証明が準備出来れば、

ノルウェー側の手続きが終了していなくてもビザの申請できます!



 ビザ申請に必要な書類

必要な書類は申請者・配偶者の収入等によって異なる為、

一例として参考程度にして下さい。


UDIのサイトに条件入力後チェックリストが出てきます。

以下私が申請時に必要になった書類です。


View explanationと出てくる項目は

だいたい該当書類をダウンロードし記入、サインする必要があります✏️


必要書類

  • カバーレター(サイン付)
  • 新しいパスポート写真(背景白字、ノルウェーで申請する場合は必要なし)
  • Permission to act
  • チェックリスト(サイン付)


申請者の必要書類
  • パスポート原本
  • パスポートのコピー(使用済みページ全部のコピー)
  • 出生証明
  • 学歴証明、職務証明書(Visitor’s ビザでノルウェーに滞在している場合)



家族関係の必要書類

  • 配偶者のパスポートのコピー(使用済みページ全部のコピー)
  • 婚姻証明
  • 離婚証明(申請者又は配偶者が離婚経験がある場合のみ)


配偶者の必要書類

  • 質問票
  • 配偶者の離婚に関する書類(該当する場合のみ)
  • 雇用契約書
  • NAVから経済支援に関する証明
  • 収入証明
  • ノルウェー軍からの証明書(前回の課税年度に所属していた場合)





 ​在ノルウェー日本大使館で入手可能な書類

  • 出生証明
  • 婚姻証明
大使館のHPで申請書をダウンロード
下記の書類にて上記証明書を発行して貰えます☺️
  • 申請書(大使館のHPからダウンロード)
  • パスポート
  • 戸籍謄本(発行後3ヶ月以内)または婚姻届受理証明書
  • パスポート、出生証明書など氏名の綴りを確認できる公文書
日本で出生証明、婚姻証明を取得しても
翻訳、アポスティーユ等の手続きが必要になる為
大使館で入手する方が簡単かと思います😌


 書類提出後

書類提出から許可の取得までの期間は

本当に人それぞれなのですが、

私は2023年の9月中旬に警察署に書類を提出し

同年10月末にビザを取得しました!


ただコロナ中、コロナ直後に提出したお友達は1年前後待った人もいますし、

こればっかりは、申請してみないと分からないです…


警察署の担当者に確認をしたところ、

ビザの書類提出が終われば

90日を過ぎてもノルウェーに滞在可能で、

海外旅行をしても大丈夫だそうです✈️


ただ90日を過ぎて国外に出てしまうと

再入国が大変になる可能性があり

90日以内にした方が良いとのことでした〜


本当に必要な書類が沢山ありますが、頑張ってください💪🏻