こんにちは(*・∀・*)ノのるこですプリン

ご訪問いただいた皆さま、「いいね」してくださる方々。本当にありがとうございますおねがい
そして、フォロワーの皆さまも、本当に本当にありがとうございますキラキラ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
自己紹介
2019年現在:
 ☆ 結婚3年目の共働き夫婦(夫36歳、私34歳)
 ☆ 妊活開始1年経過→ブライダルチェック受診
 ☆ 排卵検査薬使用開始9周期目、撃沈
 ☆ 10周期目D29←いまここ
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

いい天気ですね~☀
そろそろ花粉も終わるだろうし、お洗濯もの、外に干せるかしら爆笑


さて、クリニックデビューを途中でぶった切ったところですが、辛すぎるので、吐き出させてください。



昨日、12時~15時半まで、義祖父の卒寿祝いに出席してきました。
風邪で咳き込んでいるし、義実家苦手だし。欠席しようかとも思いましたが、美味しそうな会席料理につられて行ってきました(笑)←おいアセアセ


前菜。青い器のカリフラワー豆腐が美味しかったです爆笑
椀もの。お出しがきいてて本当に美味しい!
お造り。写真忘れたと夫に言ったらお向かいにいる義父のを撮ってくれました(笑)
焼き物。あわびとほたてと海老を濃厚な海老味噌で。
台のもの。あっさり目な豚の角煮。
鯛めしとはまぐりのお吸い物。夫は魚卵苦手なので、いくら抜き(笑)


義祖父は少しボケてきているので、相変わらずかわいい感じです。
小学校から仲のいい子が介護施設で働いているのですが、利用者さんがかわいいと断言しているので、こーゆー感じなのかなー照れと勝手に想像していますルンルン



まぁでも予想どおり、姪っ子がいたために、その子中心の会になっていました。
例:話してても孫があーとかうーとか言えばそちらに意識が飛んでしまう義父。順番に抱っこする義母と義父と義祖母。など。


なんと、乳幼児に意識を奪われることなく、ちゃんと私たち夫婦の目を見ててくれて、ちゃんと話しかけてくれるのは義祖父だけでした。他は私たち夫婦のことなんか目に入ってない、というか、いてもいなくて変わらない。
義祖父、癒しか!!




なので、義祖父が
「のるこさんのところは子どもはまだなのか?」
「のるこさんのところは子どもはいつなのか?」
「のるこさんのところに子どもができたらお祝いしないといけないなぁ」
などと言っても笑みこそ浮かぶことはあっても傷つくことはありません照れ


しかし、そこは義実家。期待は裏切りません(笑)


義母「やだ、お父さんそんなこと言って(笑)そういうことは言っちゃだめなの。のるこさんにごめんなさいって言いなさい。のるこさん、本当にごめんなさいね、こんなこと言って。古い人だから」




。。。。。。




うん。





どう反応しろと?????(・・;) 





そっちのが傷つくわぁ。。。。。。
かなりえぐられた上に塩塗り込められた気分だわー。。。ガーン





ないわ義実家~。。。。。。












帰りの電車を待ちながら、夫に謝られました。

あんなこと言われてごめんね
いや。謝られたり気を遣われたりする方がツラい
あんなこと言われなければ、気を遣われることもなかったから。ごめんなさい
そういうことか。。。




ツラい気持ちは察してくれてるだろうと思いはしたものの(姪っ子の顔を見ないように懸命に頑張ってた)、言われるのと謝られるのとどっちがツラいかまではわかってないだろうと思っていました。
なので、それもひっくるめてごめんねと言ってくれた夫の気持ちには感謝しています。




ただ。
ツラいものはツラいので。



寝る前に夫に2つ言いました。

①子どもはまだかと言われるよりも、気を遣われて「ごめんね」って言われる方がツラい。心臓えぐられた上に塩塗り込められた気になる。できたらその旨、伝えてほしい。

②あそこまで気を遣われるということは、義実家はもしかして、私が仕事したいから子ども作らないんだと、できないんじゃなくて作らないんだと思ってないか?だとしたら、勘違いを正しておいてほしい。




②については、夫も
そんなことはないと思うけどなぁ。もしそう思ってたらオレに病院行けって言うはずはないし
と言ってはいましたが、そこは期待を裏切らない義実家ですから安心はできません。重ねて伝えてもらうようお願いしました。



私の実家は作らないんじゃなくてできないこと、それが原因で私が荒れてることは把握していて、クリニックデビューしたことも母には知らせてあります。
一人っ子なので友達感覚で言いやすいのもありますが、早めに伝えてありますニコニコ




義実家に行くたびに不妊様をこじらせていて、子どもができたとしても今さらどんな顔して連れていけばいいのか、と思わないでもないですが。それはそのときに考えます。
とにもかくにも今がツラくて吐き出させてもらいました。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。