今年も義父の地元のお祭りに参加。






提灯や袴やお供物などいろんなものを揃えていざ参戦。


集落を練り歩く獅子舞を見届けるお役目です。


海が近いところということもあって風が強くすごく寒い。旦那が寒いからと着物の中に思いっきり着込んだら着物が合わせられない…


安全ピンで対応したけど流石に来年はちゃんと仕立てた方がいいかな…



しかし着物の中にダウンジャケット2枚(一つは電熱服)も着込む根性がすごい。袴の下もズボン履いたまま。うわぁ。


まぁ、薄暗いところでするからバレないから今年はなんとかなりました。


私は獅子舞に頭を噛んでもらって無病息災を祈願。


なんとか今年もお役目を果たすことができました。