ちょっと写真が少ないのですが…クルーズ旅行の続きです。


27日は早朝に台湾へ到着。台北から車で30分程の九分に近い基隆という港です。


コロナになってから久しぶりの海外上陸です。


三重大に留学していたXちゃんが迎えに来てくれました。

もう結婚してお子さんもいてすっかりお母さんです。今日はお子さんを預けて付き合っていただけるとのこと。ありがたいです。


早速台湾観光へ。


九分は行ったことがあったので来たかったこちらへ向かってもらいました。



十分です。





ここで有名なのが、実際に使われている線路から上げるランタン。



私達は早朝に着いたのでお店もそんなにまだ開いてなかったけれど、その分静かでゆっくりランタンを上げることができました。


そのあとは台北に移動してお土産を買いにカルフールへ。



そのあとは以前行ったことがある小籠包の美味しいお店へ。何だかミシュランで星を貰ったらしくすごい行列になっててびっくり。


ここでもう一人三重大学に留学していたTちゃん夫婦とも合流。

みんなで美味しい台湾料理をいただきました。


そのあとは迪化街という古い街並みで追加のお土産を購入。留学生ちゃん達が奢ってくれたりプレゼントいただいたりすごく良くしてもらい本当に感謝です。


おかげで短い滞在時間ですが有意義に台湾を満喫することができました。


夕方には船に戻ってこれであとは帰路につきます。


そういえば、一緒に旅をしたOさんは晴れ女だそうで、船に乗っている間のお天気は良くないのですが、観光をする日は見事に一度も雨に遭遇しませんでした。


横浜到着は30日。

2日かけての移動です。