久しぶりの旅行投稿です。


年末の仕事をバタバタとこなして早い目の冬休みをいただき今日からクルーズ旅行です。


メンバーは旦那さんとお義母さんとお友達。

朝から一緒にまずは神戸へ出発。


船の出発は23時だけれど14時頃には神戸のポートターミナルへ来てくださいとのクルーズ会社の案内だったので向かっていたら、

どうもネット情報によると横浜から神戸にやってくる船の出航が強風で遅れているとのこと。



14時に神戸入港のはずの船が10時半の時点でまだ静岡沖。

旅行会社からも電話が来て横浜から乗船した人の神戸観光は無くなって神戸から乗船する人が乗り込んだら即出航になるとのこと。

そして乗り込めるのが多分23時頃になるとのこと!


あらびっくり。

ということで急遽神戸観光をして時間を過ごすことになりました。


三ノ宮に到着して昼ご飯食べたら乗船が遅いのでインターネットカフェでしばらく仮眠。

そしてポートターミナル駅へ移動したらスーツケースを預けることができました。



ポートターミナルから元町までの無料バスが出ていたので南京町へ。





旦那さんと付き合いだした頃にも来た南京町。懐かしいです。

しばらく散策して美味しい餃子を食べてからポートターミナルへ戻り船の到着を待ちました。


22時頃ようやく到着。

想像よりも大きい!というか長い!

以前イタリアで乗った船の2倍の大きさです。


早めにスーツケースを預けたらおかげでだいぶ早く乗船ができましたが23時を過ぎての乗船になりました。





ゴージャスなメインエントランス。クリスマス仕様になっています。


早速お部屋へ。




窓なしのキャビンですが2人で使うには十分広いです。



デイリープログラムや旅行会社からのお手紙など。日本発着なので全部日本語なのが嬉しいです。


船は2時過ぎに出航したみたいです。


以前は低層階のキャビンでエンジン音が結構聞こえましたが、今回は11階のキャビンだからかいつ動きがしたかわからないくらいでした。


いろいろあったけどいよいよ久しぶりのクルーズ旅行のスタートです。