妻の誕生日に鼻血ブーすけ | のるすけのブログ

のるすけのブログ

5000人~10000人に1人といわれるオスラー病(遺伝性出血性毛細血管拡張症)の光明を探すためブログを立ち上げました。オスラー病患者さんか、そのご家族限定でアメンバーを募集中です。宜しくお願いします。

例年、春になると娘の鼻血は劇的に減少します。

実際、先月はほとんど出なかったので

しばらく、一安心だ…と思っていたのに

天候が不安定なせいか

このところずっと鼻血続きです。


昨夜も、夜中に流血し、妻のベッドに潜り込んできたとか。


それでも、半分寝ぼけ眼のまま

妻のベッドを汚さないように

健気な姿勢で、鼻を押さえながら寝ていた…

と朝聞かされましたが、そのあともまた鼻血。


それでも昼間は、お友達とそのお母さんに誘われて

自由が丘で開催中のマルシェに

出かけて行きました。


実は今日は妻の誕生日。

夜は自由が丘のレストランを予約しておいたので

午後に戻ってきた娘を連れて

またまた自由が丘へ出かけました。


のるすけのブログ

まずはアミューズ!


のるすけのブログ

いつもは外食も車で行くことが多いけれど

今夜は、私も飲む気マンマンで

ワインをぐいぐいと頂いて

いい気持ちなってきました。


ところが…オードブルを頂いてる途中で娘が鼻血!


のるすけのブログ

しかも、右の穴にティッシュを詰めたのに

左からもタラリ…。


のるすけのブログ

しばらくするとなんとか鼻血も止まり

食事再開となりました。


「今日はこのまま、鼻にティッシュしたまま

 ご飯を食べたら?」と提案してみましたが

せっかくのディナーの味が分からなくなるからと

母子に反対されてしまいました。


が…


のるすけのブログ

駿河湾の鯛と桜エビを頂いてる最中に

再び出血!


今度は、5分くらいで、止まりましたが

あくまで鼻ティッシュをしたままは

恥ずかしいとこばむ娘。


ところが、お肉が来る前に、三度目の出血をしてしまい

妻が、何回か、ティッシュを入れ替えようとしてる最中に

ドバドバと血があふれ出してきました。


これは大変!と慌てて立ちあがった私は

鼻ポンやティッシュを買いに

近くの薬局まで走りました。


花粉症の季節限定商品といえる

鼻ポンは残念ながら売ってませんでしたが

ティッシュや、消毒液などを買い込み戻ってみると

なんとか出血も落ち着いていました。


もう帰ろうか?

と尋ねたのですが、お肉を食べたい!というので

食事再開!



のるすけのブログ


さすがに意固地な娘も

今度は、鼻ティッシュをしたままです。


レストランのオーナーさんが持ってきてくれた

氷を包んだナプキンで鼻のまわりを

冷やしつつでしたが

それでもお肉を完食!


のるすけのブログ

無事にケーキまでこぎつけ

デザートも平らげてくれました。


のるすけのブログ

ケーキの残りを箱に入れてもらい

受け取って帰りましたが

反対の手に握られていたのは

鼻血を処理したティッシュの山詰め合わせ……


(身も蓋もない一枚でゴメンナサイ)



のるすけのブログ

どうか、今夜は鼻血が出ませんように。