妻と娘の大冒険 | のるすけのブログ

のるすけのブログ

5000人~10000人に1人といわれるオスラー病(遺伝性出血性毛細血管拡張症)の光明を探すためブログを立ち上げました。オスラー病患者さんか、そのご家族限定でアメンバーを募集中です。宜しくお願いします。

朝から仕事で、夕方一度家に戻り

晩御飯を作ったあとで、再び仕事にでかけました。


夜遅くなるし、車で行くかどうか迷ったのですが

今夜は雪が降るとニュースでも言ってたしなぁ…

と電車で向かいました。


今夜の現場は六本木。

ずっと室内にいたので、気が付きませんでしたが

仕事を終えて外に出てびっくり!


のるすけのブログ

六本木ヒルズ周辺が真っ白の雪景色に

変わっていました。


週末は、出張で沖縄に出かけていたので

あまりの違いに、日本は広いなぁ(正確に言えば長いなぁ)

とつくづく思います。


沖縄の気温は20度で

シャツ一枚で歩いていても汗ばむほどでした。


一緒にでかけた仕事仲間と

ソーキそばを食べたり、宮古そばを食べたり

首里城行ったり観光も満喫しました。


そんな南国出張を楽しんでいた土曜の夜、妻から

「娘が 明日、幕張メッセの 次世代ワールドホビーフェアで

開催される大好きなマンガ家の先生のサイン会に行きたいと

いってるが、どうしよう」

というメールが届きました。


「サイン会は朝9時45分から。先着80名限定。

 家を7時には出発しなくては間に合わないはず。

 しかも、朝から本格的な雨の予報。

 当日は、千葉マリンマラソン大会も実施されるので

 大混雑が予想される」と書かれていたので

即座に反対しました。


普通の家族なら、週末のおでかけは

楽しいレジャーも

体力のないマイファミリーにとっては

命がけな一大イベントとなります


私がいれば、車で出かけることもできますが

以前にも増して疲労体質で

外反母趾で方向音痴の妻と

車だけでなく、電車にもすぐ酔ってしまう娘と二人で

幕張メッセはあまりに無謀だと忠告しました。


けれど、普段は自分の意見を押し通さない娘が

珍しく、すごく行きたいと言ってるから…と

母娘旅を決行したというメールが翌朝、届きました。


案の定、どしゃぶりの冷たい雨の中

7時頃に家を出て

日曜は電車の本数も少ないので、遅れるよ!

と走って駅まで行くうちに、風で傘が裏返り

早くもずぶ濡れになったとか。


しかも、ようやく幕張に着いた頃は

娘の顔が白くなっていて、気分が悪いとつぶやいていたそうですが

会場周辺は、早くもすごい人の数で

休む暇もなく、行列に並んでる途中だという

メールが何度か送られてきました。


その頃、私は暖かい沖縄で

のんきに首里城を見学中。


妻と娘は、延々と待った末に

ようやく会場に入れた時には

サイン会はとっくに〆切られていたそうです。

始発で出かけても間に合ったかどうか…


娘が好きなマンガとは

「ちゃお」というコミック誌で連載されている

「ちびデビ」という作品。


作者の篠塚ひろむ先生が登場し

サイン会がはじまると、

娘をはじめ整理券をゲットできなかった子供たちと

その親が、遠巻きにため息ついて眺めていたそうです。


その後も、会場限定グッズを買おうとしたけど

並んだ途端に、売り切れマークが出る不運も重なり

結局、何も買えず、飲まず、食わずで

トイレにも行けずに、幕張を脱出して

東京の大崎駅まで戻って、やっとランチを

したという連絡がありましたが

その頃、私はノンキにソーキそばを食べてました。


帰宅した妻は、その後、疲れと寒さで

動けなくなったそうです。


ただし娘は何も買えなかったけど

大好きなマンガ家の先生に会えただけで

よかったと健気なことを言っていました。


何も買えなかったのに、ママとのお出かけは

パパと出かけるよりずっと楽しかったみたいで

それは、それで複雑です。