久しぶりの制作依頼 | 想いをカタチに~手づくりの日々

想いをカタチに~手づくりの日々

模型からアクセサリー、オルゴナイトまで、いろいろ手掛けてはモノになりきれない器用貧乏人間のブログ。
点と点はいつか線になる。出来上がる作品は違ってもその技法は繋がっているしそもそも根底にある思いは同じ。
自分なりの世界観を追求しつつ制作を続けています。

みなさまご無沙汰しております。約3か月ぶりの更新となってしまいました。

もうアメブロに戻って来ないのか?とご心配の方、ご安心あれ。

 

さて、久々に制作依頼を受けて作成しました。

出来上がったのはこちら。

これ、何がモチーフかわかりますか?

ヒントは色と形。

月のほかは惑星。色はそれぞれのイメージカラー。

 

そう、勘のいい方はお判りかもしれません。

セーラームーンです。

依頼者は30代女性。ママ友と分け合うそうです。

何でも幼少の頃それを見て育ったそうで、時代の移りに驚くばかり。

しかし、私はセーラームーンの何たるかをまったく知らない。

 

さて、どうしたものか?

 

ならば、各惑星とそのイメージカラーだけを踏まえてあとは自由にやっていこうと頭をクリアにして手掛けることにします。

しかし、結果としてホルストの組曲『惑星』に引き摺られた感あります。

上の画像の並びも月を除くとこの曲順と同じですし。

 

手持ちのカラ枠にUVレジンを一層。そこから各種マテリアルを配置。

ネイルシールやステッカーを用いても良いのですが、極力立体形状のパーツを優先して入れていくことにします。

そうすると・・・

斜めから透かして見た際の奥行きと立体感が際立ちます。

 

宇宙塗りと言えばまず先にセッティング台の底面に着色するのが定番ですが私はまったく違う方法を採っています。

裏から半透明の塗料を着色する方法。

ですが、制作途中の画像を撮らなかったという。

言葉だけで説明するのも難しい。

ゆえにその詳細については追って紹介していきたいと思います。