青春のメロデス | 誰が為に我は泣く…?

誰が為に我は泣く…?

マルチミュージシャン、Matsのオフィシャル個人ブログです。




どもども
こんばんは!
(^-^)



我が家には
中学・高校の時に買いためたCDの山が
今も結構な数収納されてたりするわけですが

今日は懐かしいアルバムを聴いてます♪



IMG_20150419_051451334.jpg

IN FLAMES 「WHORACLE」
AT THE GATES 「Slaughter of the soul」



当時、こずかいを貰っては
CDに全てを注ぎ込んでたのもあり
新譜はもちろん、旧作や廃盤を探しに
休日は中古屋を巡る日々でした(笑)

当時はメタルキッズだったワタクシは
情報源はひたすらBurrn!だったり
近所に住んでたメタラーのお兄さんに
教えて貰ったり聴かせて貰ったり

世界的な超大御所から
今じゃ誰も覚えてないようなB級、C級バンドまで
たくさん教えて貰ったわけですが

田舎だったので
新宿のようにディスクユニオンとかがあるわけでもなく
かといってまだインターネットも認知され始めた頃
今のように簡単にネットで注文とか
ダウンロードとか出来なかった頃です

輸入盤なんか
もっと手に入れるのが至難の技で
たまに神戸、大阪まででかけた時に
見つけたら中身のチェックなんかせず
即買で買ってました(笑)

いかんせんあまり有名じゃないバンドは
国内盤が出ない事もありましたからね
(^_^;)



しかもそれは交通費もかかるし
中には失敗というか微妙な作品もあって
なかなか高校生には厳しいものでしたし
時には学校の遠足で行った街で
CD買うなんて事もしてましたが(笑)
あの手この手を駆使して入手したCD達は
今も自分の青春の思い出として
そして、自分の音楽的タンスの中にも
しっかり保存されてると思います



その中でも
当時ようやく日本でも認知されつつあった
メロディックデスメタルは、本当に凄く新鮮で…

スラッシーなドラムに
メロディックなギターの旋律が重なり
極限まで下げたチューニングのベース
唸るヴォーカル…

それらが一丸となって
音の猛連射を繰り出す様子は
高校生だったワタクシの耳を捉えて離さなかったのです



Arch Enemy以降の
若干アメリカのメインストリームに合わせた音楽ではなく
物好きがやってた頃のサウンドと言いましょうか



CARNAGEのマイケル・アモットが入ったばかりのCARCASSや
北欧のAT THE GATES、そしてDISMEMBERやAmorphis

それらを筆頭に
IN FLAMES、ARCH ENEMY、Entombed、Dark Tranquillity
なんかが出てきてた頃で
そのサウンドは本当に刺激的でした

メンバーなんかも入り乱れてたし
でも、そんな謎のシーンへの憧れもあった



今にして思えば楽曲もシンプルだし
決してメインストリームになれる音楽性でもないですし
演奏もなかなか酷い物があったりしますが(笑)

それでも久々に聴けば
そこにある気迫というか
楽曲の持つパワーは今でも感じましたね!



もしヘヴィなバンドが好きなら
今となっては古臭いサウンドかもしれませんが
当時のサウンド、一度は聴いて欲しいと思います

そして、世界のどこかでElupiAを聴いて
当時の俺のように何か思ってくれてる人がいたらば
それはとてつもなく嬉しい事ですね!



- - - - - - - - - - - - - - - - - -



■ElupiA 次回コンサート!!


2015/5/10(日)
CLUB CITTA' & RYUMEI Presents
「nonLinear Metal DynamiX - Extra edition」

時間:Open 16:00 Start 16:30
チケット:前3000(+1D) 当\3500(+1D)

川崎 CLUB CITTA
〒210-0023神奈川県川崎市川崎区小川町 5-7

ご予約はこちら→ElupiA Official site

出演:
Re*
ElupiA
ILLDEPENDENCE
LAPiS LiGHT
and more...



2015/5/21(火)
ButterFlyKIss Presents
「Fayのかける魔法とニーベルングの歌」

at 池袋ルイードK3
時間:OPEN 17:30 / START 18:00
チケット:前2500円 当3000円

ご予約はこちら→ElupiA Official site

出演:
ButterFlyKIss
ElupiA
Mille Face
ASURA
Alteicia

制作Neighbor-Hood


■ButterFlyKIss 次回コンサート!!

2015/4/23 (火)
渋谷ルイードK2
RUIDO presents L-1グランプリ予選大会 -DAY14-

OPEN 17:30 / START 18:00
前売¥2,200+D / 当日¥2,700+D
◎チケット
【1】3/1(日)発売Walker Plusチケット
(http://ticket.walkerplus.com/detail/?js=T04000067&j=000000036)
【2】バンド予約
【3】当日券

・出演順は当日、抽選にて決定させて頂きます。
・投票用紙は当日受付にて配布いたします。チケット1枚につき投票用紙1枚となります。
・投票は必ずアーティスト3つを選んでいただきます。それ以外は無効票とさせていただきます。
・「得票の多かった上位3組」が準決勝進出となります。

出演:
HMC BAND/ButterFlyKiss/SMELLMAN/ALPS5℃/OUTPUT INFINITY/Alteicia


➕チケット予約➕
bfk@neighbor-hood.jp
まで御住所、ご連絡先、チケット枚数をこちらにご連絡ください




【ElupiA】WILDERNESS

¥2,057
楽天

【ElupiA】Departure

¥822
楽天

Newly emerged ButterFly/ButterFlyKIss

¥2,060
Amazon.co.jp