ご訪問いただき、ありがとうございます

我が家でも、お雛様を飾りました

私の子どもの頃からあるお雛様

今度は、娘達が、健やかに穏やかに育って欲しいと願いを込めて、お内裏様とお雛様、三人官女を飾りました

本当は、7段飾りなので、他にも五人囃子や悪者から守ってくれるナイトの役目をしてくれる随臣、右大臣、左大臣などもいます✨
そして、庭仕事や御所の雑用をする従者の仕丁、泣き上戸、笑い上戸、怒り上戸と表情豊かな顔をした3人仕丁もいるんですよ〜✨
日本の伝統的な文化のお雛様は、結婚式の様子を表しているとされていますね✨

娘達の幸せを願って✨✨✨✨


三人官女のお道具が見つけられませんでした💦
アレ、どこいったんだろ💦


来年こそは、7段を飾るぞと思いました


今日もありがとうございました




kumi