漢字からつづく世界に迷い込んだ朝 | ハワイ・ノースショアから観る世界

漢字からつづく世界に迷い込んだ朝

 

おはようございます〜

 

ここんとこ、ノースショアは雨続き

そして、波の方も、出来なくはないんですが、

パキッとした波に恵まれない日々が続いてます。

 

朝から波乗り行こうかな〜と思っていたんですが、

(仕事が休みなので)

どよんとした空と肌寒い感じとで、

未だ腰を上げる気になれない、

さて、2杯目のコーヒー飲もうかなあ、、

そんな感じです(笑)

 

それでも起きてからの(あれ、すでにこんなに時間経ってる!)

3時間、充実してました。

 

何をしてたか、

なんとなく今日はみなさんにシェアしたくなり、

 

(ちょっと待っててくださいね、2杯目のコーヒーとってきます)

 

そう、なんとなく皆さんにシェアしたくなり、

こうして書くことにしました。

 

私はですね、毎日、このところ、日記というか

その日の気分はこうこうで、などと

自己観察ノート的なものがあり、

様々な出来事からの思いなどなどを綴っています。

 

その綴る時にですね、

手書きなので、ほら、漢字なども入れるわけですよ、

漢字で書いた方がしっくりくる言葉などがありますでしょ。

 

でもですね、書けないんですよ(笑)

こうやってパソコンで書いている分には

ひらがなから簡単に漢字に変換できるけど

手書きとなると、間違えるんですよね

 

というか、こうだと思って書いても、

あれ、なんか違うな〜などと

 

例えば、夢を叶える の叶えるを

先ほど私、吐 と書いて、あれ?これって、〇〇を吐く じゃん

かなえるって、なんだっけ?

 

ということで、Googleで、かなえるの漢字 と入力して、

出てくる漢字をみて、ノートに書くという、

(吐 に✖️して)

そんな作業をしながら書いている、という

ある人からしたら、時間な無駄、だとうつるんだろうな〜と思うんですが

結構、楽しい作業です。

 

でね、漢字を意識する様になってから、

面白いことに気がつきました

(今さらって思われるかもしれないけど)

 

漢字それぞれの意味って、深い!!んですね、

本当に!!

 

例えば、ガタガタ。

我他我他

 

仏教用語だそうで、他人との調和がない状態、

要するに、自分の我を押し通すことで、人と調和しないでしょ、

それでガタガタ。人間関係がガタガタになるので、我他我他

 

などという、へえええええ、ということが多々

漢字を意識することで、出てくるのであります。。。

 

で、ですね、今日、

 

癒し、癒す、癒される、、その漢字が書けなくて、

調べ、さらに、癒すの本当の意味はなんだろう、と、

「癒す」の本当の意味 とGoogleで検索すると

 

「本当の癒しとは」などがいくつか出てきて、

ノーノー、そうじゃなくて、癒しの本当の意味だよ!と

頭の中で文句言いながら、スコールダウンすると、

本の一部を載せてくれているPDFのに遭遇。

 

読み始めたら、面白い

というか、非常に納得!!!

 

https://www.moralogy.jp/wp-content/themes/mor/img_research/45minorikawa.pdf

 

 

なので、3時間、あっという間に経ってしまったという今日の朝。

さて、家のことちょっとやって、やっぱり海に浸かりに行こうっと。

 

では、皆さん、またね!