いわゆる自信って
どこから来るんだろう。






経験?

生まれ持ったもの?

知識の量?





でも、経験積みまくってるのに
死ぬまで不安な人いるじゃない?





昨日初めて聞いた言葉、
慢性学生症候群。笑

chronic student syndrome笑



的確すぎる笑




かと思えば、
経験積んでもいないのに
どっかで学んだセミナーの
内容ぱくってセミナーやれる勇気のあるやつも
いるじゃない??笑
(まぁ、半分も理解してないのは明確だけど)





知識の量?




三年で何億円稼いだ!
っていう人もいれば




20年も学んだのに
まだ年収400万円、、






みたいな人もいる。







この差はなんなんじゃ!







と、自分に聞いて見てください。







自信


自:己、自分、魂、みずから、自己意識、自我

信:信頼、信じる、人が言うこと




言葉を掘り下げましょう。




この




という言葉





これ、面白いです。



信の
ニンベンは


横から見た人の象徴でしょ。




と言う言葉は


上の部分が


とってのある刃物の象徴
で、

下に口があるんです。




つまり



謹んで言う

ということから、



正しいことを言う


発言に誤りがあれば、受刑される気持ちで誓う



という事から




まこと、真実を意味する
この言葉があるみたいです。





だから、
発言に嘘があるもいうのは
最もやってはいけないわけですね。





ヨガの八肢則の一つ目、
ヤマにもあります。




ウソはいかん、と。




嘘も方便だけども、




ほどほどにしないと

自分を信頼することすらできなくなりますよ。

そんな人誰も信頼してくれませんよ、




と、そんな意味も込められてるのでしょう。






あなたは
自分をどう言うのか。





自分とは?





あ、噂のメタ認知ですね!





機能的コンテクストが完璧です。笑





お読みいただきありがとうございました😊




合掌!





自信を取り戻していくと

仲間が増えますね。

軸があると安心感が生まれますね(^人^)

帯広の仲間達( ^∀^)


{23A9E26C-5002-4AC2-8E60-884FFAD020C9}