「揉み返し」🤕

早くて揉まれた直後から徐々に痛みがあらわれて

その周辺を触れられるだけで

青タンを全力でなぶられる様な

痛みが走り体を動かしたあとの筋肉痛とは

また違う攻撃的な痛みを伴うのが特徴的です。

だから、揉み返しというのは

体の【アラートサイン】なんです❣️


。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

「好転反応」💊

滞っていたリンパ液血液が循環し老廃物を排出する動きが

見られるので痛みというよりも時間の経過と共に

ダルさ、眠気、火照る、トイレが近いなど

体調が悪い時の症状に似ています。


。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

これらの症状が出た時やるべきことがありますよ!

それぞれ大切になってくる行動とは?↓

<揉み返し>がきた直後はとりあえず【アイシング】

アイシングというものは…
①ケガの回復を早める
②ケガの悪化を予防する
③痛みを緩和する
これらの目的がある。












。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

<好転反応>がでたときは【安静にしてしっかり水分補給】

体内の老廃物などが血管やリンパ管を通して
全身をまわるため上記の症状が出てしまいます。

症状を改善するには水分をしっかり摂ることで
体外に排出することができ早く回復します。





。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。


※好転反応は必ず起こるとも言えませんし
全く同じ症状とは限りません🤷🏻‍♀️

知っているだけでも快適な生活を送ることができるかと
思いますのでぜひ参考にしてみて下さい🤸🏻