ブロンプトンのメンテナンス | 単身赴任生活in飛騨高山を改め…タイトル検討中…

単身赴任生活in飛騨高山を改め…タイトル検討中…

飛騨高山での単身赴任生活を卒業し、自宅から名古屋市港区まで…


以前は、自転車で通っていましたが、自転車通勤はNG?
コンプライアンスを含めキビシイ時代になりました…

タイトルを含め、検討しています…

5月に入り、ブロンプトンに乗ろうと思ったら、リアタイヤがパンク…
パッチで修理をしてお茶を濁すか、ショップに持ち込むか…
不要不急の外出を避け、自宅で自転車いじりです…
 
当初は、タイヤチューブのみ交換すれば…と考えていましたが、
タイヤを見ると、もう少しで交換しなければならない感じ…
そんなに走行していないと思っていましたが、
リアタイヤは結構なダメージを受けていました…
道路と当たる面が数ヵ所1cmぐらい切れていて、中からケブラー?繊維が見えてます。
フロントタイヤは、リアタイヤほどすり減っていませんが、思い切って交換しました。
 
本来、ブログなら、作業手順等を撮影して画像をアップするのですが、
自己責任な作業なので、作業写真は、あえて撮影せず…
サイクルスタンドにブロンプトンを載せ、フキ清掃しましたが、
シフトケーブルのアウターが至る所に被覆が取れている…
アウターケーブルなので、今すぐ問題にならないと思いますが、
内装変速側のレバー部分でワイヤーが切れかかっている…?
 
思い切って、ワイヤー類の交換にも挑戦…
と言っても、お財布の兼ね合いから、問題なさそうなブレーキワイヤーを省き
シフトケーブル(S6なので、内装、外装)を取り換えます…
運が良いことに、名古屋の自転車屋さんに在庫があることが解り、
早々に入手して張替えました…
 
ブロンプトン…
次は何処に手を入れさせて頂きましょう…