薬の副作用と思われる症状があったので

当初予定していた診察日より2週間前倒しで

診察を受けてきた。


担当医には、ウプレチド5mg1錠を朝夕の2回

服用するようになって4日目に

胃のあたりの腹痛と下痢になり

その後、別の医師の指示により

元の朝1錠に変更し飲み続けている事を話した。


服用してからも右目まぶたの症状に変化はなく、

他の部位などに異変を感じることもないことを

問診の中で伝えると、

今後については薬を追加して

様子を見ることになった。


ステロイドのプレドニン5mg。


容量として少ないため

大きな副作用はないらしいが

個人差もあると説明も受けた。


いわゆるムーンフェイスや食欲増進に伴う肥満体

血糖値や血圧の上昇、胃潰瘍、不眠症、うつなど。


容量が少ないとはいえ不安になり

帰宅してからネットで調べまくった。


勝手に1日置きにするかも悩んだ。

本来本日から服用しなければならないのに

1日延ばしてしまった。


指示通りに薬を飲まないことで生じる

リスクを考えれば、

指示通り飲んで異変があったら

また連絡すれば良いと割り切ればよいだけの事。


明日からきちんと服用しよう。


なんか、そんなに大事でもないのに

勝手に大袈裟にしていた自分が

大人気ない判断をしていたことに

恥ずかしさを感じている、、、。


これからは


ウプレチド5mg

プレドニン5mg

ランソプラゾールOD 錠15mgサワイ


上記3種を朝に各1錠飲むことになる。


お盆明けに経過を診てもらうため

予約は入れた。


良い方向に進んで欲しい。