いつもご覧いただきましてありがとうございます。ニコニコ

 

 

今日の札幌も、夏の日差しがまぶしかったです。晴れ晴れ晴れ

 

 

8月下旬になりますが、まだまだ暑いです。びっくり

 

 

しかし、自宅近くの河川敷では、トンボが沢山飛んでいる・・・びっくり

 

 

季は移ろい・・・ 確実に秋へと変わりつつある・・・もみじもみじもみじ

 

 

あともう少しすれば、心地よい初秋の風が吹くのでは・・・照れ照れ照れ

 

 

秋と言えば・・・もみじヒヨコもみじヒヨコもみじヒヨコ

 

 

 

秋の 山野草 秋の雲 秋の風 秋の虫たちの鳴き声

ヤマブドウの香り 秋の味覚・・・爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

季節を、五感で感じることが出来る ・・・おねがいおねがいおねがい

 

 

五感の中で、1番は甲乙つける事が出来ませんが・・・キョロキョロ

 

 

秋の味覚の中で、私が一番楽しみなのは・・・ニヤリニヤリニヤリ

 

 

キノコ・・・グラサン

 

 

落葉キノコの時期が、楽しみ・・・ニヤリニヤリニヤリ

 

 

味噌汁にしてもよし・・・照れ

 

醬油漬けにしてもよし・・・照れ

 

 

醬油漬けにした落葉キノコを、おいしい豆腐にのせれば

最高の秋のごちそうです。ラブラブラブ

 

 

今年の、撮影メインフィールドの手稲山山麓林道には

沢山落葉キノコが出そうです。ニヤリ

 

 

春の頃から、気にしていました。ニヤリニヤリニヤリ

 

 

その年の気候にもよりますが・・・キョロキョロ

 

 

お盆を過ぎたころには、早生物が出てきます。ニヤリ

 

 

早速いきたいところですが・・・キョロキョロ

 

 

 

 

前回あの場所で、オオスズメバチの襲撃を受け

撤退した事件が頭によぎる・・・ガーンガーンガーン

 

 

 

オオスズメバチは、野生生物最強・・・ガーン

 

 

 

例年ヒグマの被害による死者は、1名前後・・・

それに引き換えスズメバチの被害による年間死者数は20名位いるそうです。びっくり

 

 

 

 

怖い 怖い 怖い・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

欲しい 欲しい 欲しい・・・ラブラブラブ

 

 

 

あの事件以来あの場所には、行っていません・・・ガーン

 

 

スズメバチの勢力拡大は、これから・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

どのように攻略すればいいのか・・・びっくり

 

 

キノコが、欲しい・・・爆  笑

 

 

 

完全防備の宇宙服・・・グラサングラサングラサン

 

 

 

そんなの、用意できない・・・笑い泣き

 

 

前回は、勇気ある撤退をしましたが・・・ガーン

 

 

今回は、強行突破・・・はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

悩ましい・・・ガーンプンプンガーンプンプンガーンプンプン

 

 

 

こんなに悩むほど、落葉キノコは

私にとっては、秋に欠かせない味覚・・・ニヤリ

 

 

カラマツの木の下を歩き回る・・・照れ

 

 

それに紅葉した木々の姿・・・照れ

 

 

紅葉に生える美しい清流・・・ラブ

 

 

イメージがドンドン湧いてくる・・・チューチューチュー

 

 

まずは、時期を見計らって偵察に行かねば・・・ニヤリ

 

 

その模様は、もちろんブログでお送りします。ニコニコ

 

 

お楽しみに・・・グラサン

 

 

今日も前置きが長くなってしまいました・・・ガーン

 

 

文才がないのに恥ずかしいものです・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

早速 今日のお題・・・グラサン

 

 

2018年8月の羊蹄山の季の移ろい・・・ラブ

 

 

 

北海道の標高1898mの夏とは・・・はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

2018・8月4日 羊蹄山山行

 

この年は、天気の神様様が不機嫌で

時々雨粒が頬を伝う山行でした・・・キョロキョロ

 

 

 

それでも何とか、山頂にたどり着きました・・・グッド!

 

山頂の空気は、ヒンヤリしていたのを覚えています。照れ

 

まだ8月になったばかりなのに・・・びっくり

 

 

 

エゾオヤマリンドウ リンドウ科

 

エゾリンドウの花期は、9月~10月

 

低地~山地の草地に生息

 

 

エゾノオヤマリンドウは、亜高山~高山に生息

 

 

この日は、8月4日・・・びっくり

 

 

もはや羊蹄山では、秋の気配・・・びっくりびっくりびっくり

 

 

そういえば、秋の山野草がちらほら・・・おねがい

 

 

 

 

開花とは、いえませんが秋を迎える、準備万端でした。爆  笑

 

 

 

夏の雨に滴る秋の高山の代表的な山野草・・・爆  笑

 

 

 

お花畑も、秋バージョンでした・・・照れ照れ照れ

 

 

秋の山野草のマリアージュ・・・ラブラブラブラブラブラブ

 

 

羊蹄山の短い夏を感じました・・・おねがい

 

 

 

北海道の高山の短い夏を満喫しました。チューチューチュー

 

 

毎年時期をずらし北の生命の輝く瞬間を撮影して登山しています。グラサン

 

 

山頂は、秋の気配・・・もみじもみじもみじ

 

 

下山すると蒸し暑い夏が・・・びっくり

 

 

これも、北海道の夏山の醍醐味です。ニヤリ

 

 

時期が、早ければ雪渓があり

春の山野草が・・・照れ

 

 

なんだか私の性格と似ている・・・キョロキョロ(笑)・・・

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

今日は、ここまでです。ウインク

 

 

今日の札幌は、30度を超えたようです。びっくり

 

 

明日は、気温が下がるようですが・・・キョロキョロ

 

 

気温が上がり下がりして秋が訪れます。ウインク

 

 

 

体調管理が、難しい時期ですが

皆さんどうか御身体にお気を付けください。ウインク

 

 

スタッフ全員で・・・

 

多くの皆様に、幸せが訪れることをお祈りしています。照れ

 

 

コロナウイルスが、早期に終息することをお祈りしています。照れ